【東京都豊島区】蔵王 / 食レポ:町中華、巣鴨ごはん、巣鴨ランチ、巣鴨しゃぶしゃぶ

旅行と歴史

お知らせ

ラーメン好きの皆さま、残念なお知らせがあります。

中華料理「蔵王」 オリンピック期間中 おやすみ

商店街の灯が消えると、寂しいもの。

その間を埋めるよう、皆さまへ 蔵王(ざおう) の食レポ をお届け致します。

ちょっと一言

最近、見なくなった気がするショーウィンドウ。巣鴨に吹くのは 昭和の風

さすが、おばあちゃんの原宿。

中華飯店へのこだわり

毎度のことですが、私の判断基準

海老がショボくない ☜ 重要

⑵ 野菜の味が濃い

⑶ ¥800-くらいで食べられる

⑷ 初めから終わりまで飽きない (一口からスープになるまで)

⑸ 気取った場所でない (スッピンでも気にならない)

いわゆる「ラーメン名店」より「中華飯店」が好き。

店の場所

JR巣鴨駅 南口すぐ、徒歩3分ほど。ガン見のお兄さんが気になります。

入ってみましょう!

おしながき

こんな感じ ☟

店内の様子

夏のサンクスセット、次に会えるのは8月末とは・・クゥ~ッ!

店内、ひろびろ。

田舎のおばあちゃんちに来た気分。

こういうところ ☟

ちなみに、私の祖母の家には未だ「熊の置物」が飾ってあります。

こんなの ☟ 知ってますかね (汗)

いただいたもの

かんとん麵 ¥780‐

青椒肉絲 定食 ¥880‐

あとがき

飾らず、素直な感想を述べましょう・・私には、読者ありき。そして「褒めるだけ」が嫌いです。

定食:おいしい

ラーメン好みの味じゃない

私は 行きつけの味 に慣れてしまっているので、合わない感じです。

「海老がショボくない」が 私の評価基準ですので、海老入ってないのが・・ちょっと。

でも定食が美味しいですし、店の雰囲気も、店員も、良いです。

読者 情報

蔵王の利点

同じ並びにある中華料理「寿楽」と比較されてしまう店。しかし、このような利点が。
⑴ 営業時間が長い ⑵ 利便性が良い ⑶ 使い勝手(利用率)が良い

本店・支店

以前、巣鴨と千石の中間に、もう一店舗ありました

この店が 愛される理由

感染症 拡大の前、夜遅くまで開いている店と言えば「吉野家」と「蔵王」
定食に 納豆が付いてくる 不思議な魅力もあります。

店の情報

蔵王(ざおう)

住所:京都 豊島区 巣鴨 3-28-7 大木ビル 1F
電話:03-3910-4240
営業時間:11:00~20:00 (非常事態宣言中)

交通アクセス

【電車】

JR巣鴨駅 下車 徒歩2分 (巣鴨駅から152m)

コメント

  1. 小林弘幸 より:

    「食レポ」2回目拝読しました❗実に分かりやすいです。足の評価をきちんとされているのが良かったです❗自分も中華料理で、海老はポイントです。蕎麦屋さんと街中華屋さんは、呑んで食べて満足感一杯です✨次回の「食レポ」楽しみです✨ありがとうございました

    • mari24 より:

      小林さん、コメントありがとうございます。
      私も蕎麦好きです。蕎麦=天ぷら、ラーメン=海老が楽しみで(笑)。どちらも呑める方に合う飲食店ですよね♬ これからもよろしくお願いします。

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました