【女一人旅】東京あちこち(東京都文京区)東洋文庫/大清帝国展

旅行と歴史

東洋文庫 へ行きました!

ミュージアムへ行こう!

清国の展覧会 を知り、場所を調べてみたら・・・”東洋文庫”?

東洋文庫とは?

「どうして ”文庫” なんだろう・・」

東洋と言えば、アジア。日本人が中国から 本を買い取った から ”東洋文庫 と言うんですね。

1917(大正6)年、三菱財閥の3代当主・岩崎久彌が中華民国総統府 G.E.モリソン の所蔵する書物を購入し 図書館 研究所 にしました。

岩崎と言えば財閥。久彌岩崎弥太郎 の長男。超・金持ちですから、買い取ったも多く、その後の行動も凄いのです。わぉ

どんなミュージアム?

1924(大正13)年、”東洋文庫” を設立。東洋学に関するコレクションは、国内最高水準。

蔵書数は約100万冊、日本最古・最大の 東洋学の研究図書館

2011(平成23)年、国宝や重要文化財等の貴重書を展示する ミュージアム開館。”東洋文庫”の歴史は大正からですが、ミュージアムの歴史はまだ新しく、中庭併設の近代的な施設でございます。

館内の様子

この辺は建物が立ち並び、一見狭そうですが、中から見ると開放的。

入口に 江戸時代の地図 ☟ 駒込

展示会のこと

今回の企画展は「大清帝国」♬

展示会 入場料

一般:900円
大学生:700円
中・高校生:600円
小学生:290円
65歳以上:800円
障害者(+付添1名):350円

オリエントホール

ミュージアムには 場所や道に 素敵な名前が付けられています。

※写真がない・・!少々お待ちを。

モリソン書庫

東洋文庫ミュージアム代表的な場所、2階にあります。フラッシュ不可ですが、撮影OK。

どんな本があるのか見てみたら、ロシアの貴重な本なども!

東洋 に限らず、西洋の本もありそう。 ちなみに2017年、ここで ”ロマノフ王朝展” も開催されました。

大清帝国展へ潜入!

私の印象に残った展示品をご紹介します ☟

纏足の靴

展示された纏足の靴を見てみると、やはり小さい。上流階級の履く靴らしく、とても美しい細工が施されています。靴としての機能を果たしてない。

美しさや魅力を感じるとしても、動くこともままならない状態にしてしまうなんて… 靴も飾り、女も飾りだったのでしょう。

纏足とは

良いとこのお嬢様の足を幼いうちから固めて成長しないよう、歩けないほどの小ささにしてしまう、大昔の中国の風習。貞節を重んじるためとか、セクシーだともてはやされ(足が使えないとアッチの締まりが良くなるそう)、纏足でなければ嫁入り先がない と言われていたそう。

科挙制度のこと

中国と言えば 科挙。☟ 東洋文庫でもらった

科挙とは

官僚登用試験のこと、その難易度は気が遠くなるほど。

中国の書物を見ると、例外なくどれも文字が美しいんです。 真っ白な紙に書かれても、まるで小さいマス目があるかのような正確さ。科挙は、文字の美しさも採点 されるのです。

李鴻章の書

清国末期の政治家・李鴻章の書。彼も 科挙 に合格した1人。

大胆で強く大きい文字ですよね。

鳶飛魚跳 (えんぴぎょやく)とは

鳶は飛んで天に戻り、魚は灘に躍る
(万物が、生まれながらに備わる性質にしたがい、自由に楽しみながら生きること)

人それぞれ、与えられた能力や才能に従って、自由に楽しく生きる の意味

よく「好きも才能の1つ」と言いますが、好きで、続けられることこそ、一番の才能だと私は考えます。

お買い上げ

売店で、パンフレットを購入

1冊ごと ¥570‐ 2冊セット ¥1,000‐

現物を見るとやっぱり素晴らしいのですが、ずっと読み返せるパンフレットもお勧め。展示会の内容がほとんど掲載されていました。

知恵の小径

展示施設を出まして、ここは 知恵の小径。アジアの多彩な言語による格言 が記されています。

この道に アジアの言語 が記されているとは知らず、見ているとキリル文字(ロシア語)を発見。読み上げてみましたが、全く分かりません。

それもそのはず、これはウズベキスタンの言葉。ウズベク語で「・・文殊の知恵」と書かれています。

シーボルト・ガルテン

ミュージアムの中庭は、シーボルト・ガルテン(庭園) 。

名前について

江戸後期に日本へ来た、オランダ人医師・シーボルト

実はドイツ人、オランダ人とは詐称。鎖国下の日本へ入国するため、嘘をついていたのです。

庭 = ガルテン ☜ ドイツ語

シーボルトへ、東洋文庫 の粋な計らい!

ガルテン・スナップ☆

カフェの幻想的な灯りと、庭園の明るさが対照的。

具現

銅像は東京藝術大学・学生の作品。その名も「具現」

具現:はっきりとした形に表すこと

銅像の髪型にご注目 ☟・・冬でも、上半身は裸。

下から撮影すると、すごいリーゼント。エルヴィス・プレスリーも真っ青?

あとがき

浅田次郎の大ファン

私は浅田次郎が 大大大好き♬ 代表作・蒼穹の昴シリーズ、もちろん読みました!

この作品は、清朝末期の歴史について詳しく書かれています。読み終えて、面白く、美しく、どうしてこんな素晴らしい作品が書けるのだろう・・と感動したものです。

また、日中共同製作ドラマ・蒼穹の昴 も ☟

西太后、ドラマで 爪に豪華なアクセサリーを身に付けています。なぜなら、儒教の教えに 「身体に傷をつけない」とある。親からもらった身体を傷つける行為に当たるとして、爪を切れないので、長い爪を守るカバーが必要なのです。

この 清朝の文化 を企画展で知り、実際の爪カバーも見ました(キラキラキラ)。

流転の王妃

その他、私は 愛新覚羅浩 も好きで、彼女の書いた本を何度も読みました。

キッカケは、竹野内豊 & 常盤貴子 の このドラマ ☟

愛新覚羅 浩 とは

愛新覚羅溥傑(清朝最後の皇帝・溥儀の弟)、に嫁いだ日本人女性。嵯峨侯爵家の令嬢

2年前の展覧会にも足を運んだほど ☟ By:杉並区

f:id:mari24jp:20210308174734j:plain

私の 清朝 好きは、彼女が火付け役。

まとめ

東洋文庫が製作した5分程の YouTube がよくまとまっていて見やすいです。参考まで

企画展『大清帝国展完全版』のご紹介
「大清帝国展 完全版」【会期】2021年1月27日(水) 〜2021年5月16日(日) 1616年、中国の東北地方で生まれた女真人による王朝は、後に中国本土とモンゴルを治める王朝「清」となり、 その後も大きく版図を広げて、様々な民族を内包する史上まれにみる大帝国となりました。しかし18世紀半ば、 ヨーロッパで産業...

概要

東洋文庫ミュージアム

住所:東京都文京区本駒込2-28-21
電話:03-3942-0280

開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)※当面の間
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)年末年始

交通機関

電車
JR山手線 「駒込」駅下車 徒歩8分
東京メトロ南北線「駒込」駅下車 徒歩8分(2番出口)
都営地下鉄三田線「千石」駅下車 徒歩7分(A4出口)

バス
都営バス上58系統・茶51系統「上富士前」下車 徒歩1分


近隣のコインパーキングをご利用ください。

関連記事

【食レポ】東京あちこち(東京都文京区)東洋文庫/オリエンタルカフェ
オリエント・カフェ入口に掲げられた ”小岩井のビーフの店” それが名前なのかと思いきや・・ここ、”オリエント・カフェ” と言います。小岩井農場って?乳製品で有名な、岩手県の農場が「小岩井農場」。こわい・のうじょう ではなく、「こいわい」小・

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました