【東京都台東区】幕末の志士・新選組をゆく① / 今戸神社、沖田総司、刀剣乱舞、新選組、縁結び、浅草

旅行と歴史

覗いてます・・

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

小説『壬生義士伝』から、新選組に興味あり。

神社仏閣を歩く、旅人です ٩( ”ω” )

神社へGO!

何やら、乙女心をくすぐる旗‥

女性が、ひっきりなしに参拝しています。

正門へ周ってみましょう!

女子ウケ神社

神社の御利益は「縁結び

浅草・今戸神社 へ行って来ました

私も恋愛祈願? いえいえ違います。

実はココ「旅行と歴史」に と~っても相応しい神社なのです。

今戸神社の場所

浅草駅から徒歩 15 分ほど。台東区がわの隅田川沿いを真っすぐ  奥浅草 方面へ

スカイツリーも描かれ、平成に作られてるはずが・・昭和感。

この木、なんの木

気になる木~♬

名前も知らない木ですから♪

しかし絵馬には 名前が記され、願いが書かれ、皆さん強欲だなぁ・・と恐れ入り奉り候。

御祭神

この神社の神様は、七福神の1人 福禄寿(ふくろくじゅ)。

七福神は7人の内、日本の神様は1人しか居られません(詳細は別の機会)。福禄寿は中国の神様。

【福禄寿の由来】

=幸福

=封禄(財産)

寿=長寿(長生き)

神社の境内を案内した後は、歴史を歩きますよ~♬

水色紋様、チラリ

何やら、見覚えのある柄

☟ チラッ

新選組のだんだら紋様!キャーッ ( *´艸`)

沖田総司 終焉の地

何を隠そう、この地。

新選組 隊士・沖田総司(おきた そうじ) ゆかりの地なのです。

沖田総司は病死。この地で亡くなったとは・・ ☟

何を書くそう?( ´艸`) ※諸説あり

腐女子のアイドル

新選組の中でも、沖田総司の人気はすごい。

なぜなら‥

沖田総司 = 絶対的イケメン

そして、近年の沖田総司。

その経済効果はすごいんです!

大人気「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」にも登場しています。

その経済効果は〇〇〇(三桁)億円!

刀鍛冶の方が寄付金を募る「刀剣クラウドファンディング」があったのですが‥

たちまち 8000万円 集まったそうです。ウハー!

刀剣乱舞とは

刀剣乱舞 ・略してトウラブ。

沖田総司、実はわき役(笑)

なんと 擬人化した刀(かたな!)が主人公

ちょっと紹介します。

めちゃんこ強い、大和守安定さん☟

ナルシストキャラ、加州清光さん☟(初期刀)

(リンクは、スマホでないと見られないかも(汗))

沖田総司の愛刀・加州清光大和守安定 は、実在の人物・沖田総司を凌ぐ人気(笑)

沖田の愛刀としては、菊一文字則宗(きくいちもんじのりむね)も挙がります。しかし実際に持っていたかは微妙・・刀剣乱舞では、この2大イケメンが擬人化されています。

コチラもお勧め ☟

沖田 総司とは

彼の人生を追ってみましょう。

ざっくり沖田総司

江戸幕末、京都警備のため構成された 新選組 の剣豪。

【沖田総司の人生】

白河藩(福島県)足軽の子として、江戸の藩邸で誕生

両親を失い、姉が婿を取り面倒を看るも義兄・脱藩

試衛館に入門、免許皆伝・塾頭を務める

浪士組に入り、京都へ

浪士組から試衛館の仲間と共に 新選組 結成

新選組内、一番隊組長として活躍 (池田屋事件 他)

結核にかかり、血を吐いて寝込む

治療・療養のため、江戸へ

戊辰戦争の最中、人知れず病死

※年齢、諸説あり。(死没:20代半ば)

試衛館(しえいかん)=近藤周助(新選組局長の養父)が開いた剣術道場

新選組 組織

新選組の戦術は「大勢でフルボッコ」標的に対し、5倍くらいの人数で襲います。

1~10番に分けられ、各グループで京都内を見回りました。

一番隊長:沖田総司 ☜

二番隊長:永倉新八

三番隊長:斎藤 一

(中略) 腐女子の好きに基づく

十番隊長:原田左之助

組長1名、伍長2名、隊士10名、各組13名が、交代で 市中巡察 を行う。

注目ポイント

沖田総司は、若くして 新選組 助勤筆頭一番隊長天然理心流・師範代

とっても強かったんです。

新選組の詳細は、京都篇で詳しく!

今回は、どれほど沖田が人気かってことに焦点を絞ります。

次「あとがき」「読者コメント」☞

コメント

  1. 鈴木順雄 より:

    初めて拝見しました。沢山の資料集めご苦労様です!頑張って下さいね!!!ありがとう!!!!!

    • mari24 より:

      返信が遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございます、温かいお言葉 とても励みになります。これからも頑張りますので、どうぞ
      応援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました