【女一人旅】東京あちこち(東京都台東区)曹源寺、かっぱ寺、河童、河童大明神、合羽橋、合羽川太郎、合羽屋喜八、妖怪

旅行と歴史

かっぱ寺・曹源寺

河童の手(ミイラ)がある、かっぱ寺へ

「かっぱ寺」言い伝え

合羽 川太郎 (かっぱ かわたろう、又の名を「合羽屋 喜八」) と言う 雨がっぱ商人 が居ました。

現在のかっぱ橋道具街 、江戸時代には 水堀 (「新堀川」) 。ここではたびたび洪水が発生し、人々は苦しみました。

こうした水害から住民を救うため、川太郎は私財を投じて、隅田川の河童と共に 治水工事 を行いました。

寺の場所

浅草・上野の間 ☟

この寺、「台東区のへそ」辺り ☟ 台東区の中心

【現在:江戸時代】

かっぱ橋道具街:新堀川
かっぱ橋交差点:合羽橋

かっぱ寺 ご利益

河童 を見かけると、商売繁盛!

会えると良いですね!私は会えたかって? ふふ…

本堂

さて、参拝しましょう

水の神様、龍

水害を鎮めた寺らしい、龍の絵

龍 = 航海・雨乞いの神様、八大龍王(仏教)
私、雨乞い中。神がかってる顔!笑

河童 大明神

このように、河童様が祀られています

通常、「河童のミイラ」を見せてもらえますが、今回は控えました。(※要予約)

いつか観たいぞ〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)

見どころ

階段下・・かいだんした (怪談した)

河童さま ☟ 2体、並んで座ってます

懐かしすぎるCM 黄桜 河童の歌
懐かしいCMを編集してみました。昔を思い出しますね。ちょっとエロい河童の歌。

豆知識

合羽 川太郎の墓

この寺に、お墓があります。

 

合羽 川太郎(合羽屋喜八)の名前

江戸時代、苗字帯刀の許されていない商人は、職業 (屋号) +名前 を名乗っていました。

合羽屋 (屋号)+喜八 (名前) =かっぱ屋+喜八

その名の通り、合羽 (かっぱ)の商い をしていました。

合羽 ☟ (レインコートのこと)

寺への参拝

唱えの言葉「オン・カッパヤ・ソワカ
寺なので、二礼・二拍手・一礼不要

どんな川?

「新堀川」の流れ

入谷田圃 (いりやたんぼ)  ⇒ かっぱ橋道具街 ⇒ 鳥越川 ⇒ 隅田川
治水工事も完了し、道具屋界隈は 江戸〜明治〜大正 まで堀川でしたが、震災で 暗渠 (あんきょ・埋設)しました。

読者 情報

台東区のへそ

通る度に撮影してしまう、かっぱ寺 通り沿い「台東区のへそ」オブジェ。後ろ姿も可愛い♬

かっぱ色紙

かっぱの手」ミイラの予約と同様、かっぱ堂の著名漫画家の「かっぱ色紙」も必見!

かっぱの好物・きゅうり

きゅうり」のオブジェ台東区立北上野児童遊園

行き方:かっぱ橋本通り(かっぱ寺の通り)から上野方面に向かい、信号2つ目 清州橋通りを渡ったところ、道路沿い。

あとがき

行ったキッカケ

妖怪・怪談 の雑誌を見て、興味をもった

「読まれるブログ」を書きたい!

タイトルの言葉を変えると、「読んでもらえるブログ」を書くには どうしたら良いか?

私はまだ、面白いブログを書ける訳ではありません。どうしたら面白い記事を書けるか、日々 研究を重ねています。

歴史 をテーマにしたブログ」を読んでいると、多くが知識自慢に偏りがち。学術的な内容は、毎日読むには重いもの。

そう考え、私はエンタメ風に書こうと決意。歴史を扱う雑誌 をイメージして書くようにしました。

ここ最近の旅先「浅草」は、本を模倣しよう と足を運んでいるのです。

合間に貼り付けている 商品紹介、ほとんど目を通したことのある本ばかり。

「かっぱ寺」の記事を読み、自分自身ワクワクしたので、皆さんにも この気持ちを届けたい!と考え、訪れました。

浅草の伝承はたくさんあり、既に誰かが書いているものばかりですが… この時代の、この場所を、私が、書いてみる。

先人・先輩たちには到底 及びませんが、喜びや感動を伝えられたら幸いです。

概要

曹源寺 (そうがんじ)
住所:東京都台東区 松が谷3-7-2
電話:03-3841-2035

天正16年からの歴史と伝統|曹源寺
天正16年からの歴史と伝統|曹源寺

御祭神

河童大明神、出世地蔵尊、三毘沙門天

龍王のこと

八大龍王神

⑴ 難陀(なんだ)
⑵ 跋難陀(ばつなんだ)
⑶ 娑伽羅(しゃがら)
⑷ 和修吉(わしゅきつ)
⑸ 徳叉迦(とくしゃか)
⑹ 阿那婆達多(あなばだった)
⑺ 摩那斯(まなし)
⑻ 優鉢羅(うはつら)

参照

この本 ☟

八大龍王神

交通アクセス

都バス、料金100円

関連記事

歌ってる曲 (動画)

【昭和のテレビ】【No.7】CM編 かっぱ黄桜、酒は大関、本造り黄桜、菊正宗【懐かしいCM】
自分用に懐かしい昭和の映像をまとめています。よろしければ御覧ください。懐かしい! と思ったら高評価お願いします。チャンネル登録もしていただけると喜びます。#昭和のテレビ#昭和のCM#懐かしいCM

怪談

【東京都台東区】不忍池の怖い話 /怪談:お蝶の幽霊、入水自殺、池之端、上野公園、上野、江戸時代
こわぁ~い、怖い、 夜の 不忍池。妙に感じやすい、わたくし。エッチな意味ではありません。不忍池の怪談、調査してみましたよ~っ٩( ”ω” )وわたしのことみやび ひまり (雅 陽葵) と申します。歴史を巡る旅をしております。悲劇の起こった土

神社仏閣

【女一人旅】東京あちこち(東京都台東区) 待乳山聖天、浅草、浅草七福神、池波正太郎、大根、巾着
浅草 七福神今回、「待乳山聖天 (まつちやましょうてん)」へ「毘沙門天 (びしゃもんてん)」を 巡ります毘沙門天とは日本では「財福」「勝利(武門)」「無病息災」として信仰。妖怪アマビエ同様「疫病を祓う神様」なのです。基は、インド(古代ヒンド

浅草 飲食店

【東京都台東区】越後屋 / 食レポ:浅草、奥浅草、平賀源内、定食、うなぎ、ウナギ、鰻
奥浅草・おすすめの定食屋!!店の場所おしながき単品メニュー定食・丼ものドリンク店内の様子いただいたもの日替わりランチうなぎ蒲焼き定食 あとがきみやび拝読者からの情報...
【食レポ】東京あちこち(東京都台東区)浅草、観音通り、ばえ焼き、抹茶、たい焼き、新装開店
自宅から歩いていける、浅草へたい焼き じゃない!?変わった店、発見。写真映えがウリ ☟ちょっと一言時間:18時。カフェでも入ろうかと思いきや・・非常事態宣言下、浅草 閉店 早い。かんのん通りで、どこか 店は開いてないだろうか?店の場所有名店

コメント

  1. dill より:

    暑い日が続いていますので、お体お大事に元気な赤ちゃんを産んでください。

    • mari24 より:

      コメントありがとうございます。河童の赤ちゃんが産めると良いですね!(コラコラコラ、私のお腹は出ていますが赤ちゃんは居ませんよw)

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました