【東京都台東区】不忍池の怖い話 /怪談:お蝶の幽霊、入水自殺、池之端、上野公園、上野、江戸時代

国内旅行:東京都台東区

こわぁ~い、怖い、 夜の 不忍池

妙に感じやすい、わたくし。

f:id:mari24jp:20201205225155j:plain

エッチな意味ではありません。

不忍池の怪談、調査してみましたよ~っ
٩( ”ω” )و

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

歴史を巡る旅をしております。

悲劇の起こった土地へ行くと… 心霊体験も数知れず、歴史・怪談ライターです。
(*_ _)ペコリ

 不忍池

上野公園の名所、不忍池(しのばずいけ)。

池の周辺、地名を 池ノ端(いけのはた) と言い、出会い茶屋 が多くありました。

出会い茶屋って、な~ぁに?

分からない お子ちゃまは、お父さん・お母さんに聞きましょう。
(現代の、〇ブホテルと同等)

忍ばず といえど、忍びに良いところ

江戸の川柳

読者は、エッチな場所と勘違いしているかもしれません。

(*ノωノ)イヤーンッ

ここがどうして、怪談エリアか・・

ポスト・琵琶湖

上野公園 って、山なんです。歩いてみると結構な高台にあることがわかります。

階段も多いです。だから、・・怪談

(人;´Д`)ユルシテ

ときは、江戸のはじめ。

比叡山(延暦寺)に見立て、この地を 東叡山(寛永寺)にしよう!

「東の比叡山」= 東叡山

そして、寛永寺の隣にある 不忍池 は、江戸の琵琶湖 に見立てられました。

Σ(゜ω゜) チイサッ

天海大僧正が・・ とか、長い話は割愛します。

名前の由来

不忍池、名前の由来3つ ☟

忍が岡 (しのぶがおか)

上野の山=忍が岡 と、呼んだから

篠輪津 (しのわづ)

笹が、輪のようにおい茂っているから

忍ぶことが出来ない

草木が多くて道も見えないのに、池ばかり目立つから

現代の 出会い茶屋 は、湯島のラブホテル街… なんて余談です。

駆け足、「お蝶の幽霊」

不忍池 × 江戸の怪談を、書きましょう。

上野は、戊辰戦争・激戦地のひとつ。

彰義隊の墓もあり、悲しい武士の歴史も知られるところ。

しかし、女の幽霊話なんかも伝わってまして。

お蝶の幽霊」を紹介していきます ☟

上野の人気店「勧学屋(薬局)」は、代々 妙薬 を売っていた。

万病に効く、錦袋円(きんたいえん)と言う。

f:id:mari24jp:20201205212203j:plain

家訓で、店主は養子が継いでいた。

しかし跡継ぎは、いつも早世。

美男すぎたのか? どういうことか、

当家の若旦那にだけ、妙薬は効かなかった。

さて、幕末。

当主がはじめて嫁を迎え、子を授かった。

名前はお蝶(17)、大変な美少女

美しさゆえ 竜神に魅入られたか、不忍池で入水

家憲を破った祟りか、または偶然の事故か。

まもなく、幽霊の目撃談が相次ぐ。

話を受け、当主である父は「お蝶の幽霊だ」と言い放つ。

参照:江戸の面影一 / 稲垣史生

☝ みやび、もちろん持ってます。

次「幽霊が暮らした家」検証 ☞

幽霊が暮らした家

では、検証していきましょう。

文献にありまして、

勧学屋の場所:池ノ端仲町

現在は、上野2丁目。

f:id:mari24jp:20201205212730j:plain

調べた結果、この辺り ☝ 上野公園野外ステージの裏

幽霊、目撃談

残念ながら、わたくし 「お蝶の幽霊」を、見ておりません。

でもねぇ・・不忍池って、怖いんです。

未解決の殺人事件もありましたし・・

つい先日、強盗事件もあったし・・

夜の一人歩きは、怖い感じがします。

池に入ると、 水草が絡みつき、浮かんでこない

この「お蝶」は、幽霊となり、茨城県の霞ケ浦 へ行ったらしい。

より、琵琶湖に近い場所へ行ったか? (霞ケ浦:日本第2位の湖)

次「あとがき」「読者コメント」☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました