【東京都台東区】平賀源内の墓 / YouTube:浅草、奥浅草、平賀源内、江戸

旅行と歴史

☟ 平賀源内、墓まいり行って来ました! ☟

【東京都台東区】浅草めぐり / 平賀源内の墓、土用の丑、平賀源内
江戸の発明家、平賀源内の墓まいり。田沼意次が権勢を誇っていた時代、平賀源内はその才能を見出され、さまざまな事業に取り組みました。時の秋田藩主も、平賀源内を師として敬いました。才能豊かで、何をやらせても達者。才能があり過ぎて、好き・やりたいまで時間が回らない。最期は 刑務所に入り、ほどなくして 亡くなりました。人々...

ちょっと一言

江戸の発明家、平賀源内の墓まいり。

田沼意次が権勢を誇っていた時代、平賀源内はその才能を見出され、さまざまな事業に取り組みました。時の秋田藩主も、平賀源内を師として敬いました。

才能豊か、何をやらせても達者。

土用の丑の日とは、平賀源内が考案したと言われています。流行りや人の心理を見極め、今で言う トレンド を沢山作り上げました。

才能があり過ぎて、好き・やりたいまで時間が回らない。最期は 刑務所に入り、ほどなくして 亡くなりました。

彼の人生は、才能に恵まれた悲しい人生 だったかもしれません。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

人々から才能を惜しまれ、周囲は彼を助けようと奔走したのですが、彼を生かすことは出来ず・・現代を生きる私にとって、感慨深い旅となりました。

読者からの情報

 

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました