【女一人旅】東京あちこち(東京都台東区)今戸神社、招き猫、恋愛の神様、縁結び、縁結びの神様、浅草、招き猫発祥

旅行と歴史

縁結びの神様

なぜ、この神社が 縁結び?その理由について触れていきます。

前回、この 今戸神社の御祭神は 福禄寿 とお伝えしました。七福神、それも長寿の神様 御祭神なのに不思議ですよね。

日本を作った神様

神社に様々な御祭神が祀られていることはよくあること。この今戸神社には七福神だけでなく、イザナギノミコト(伊弉諾)♂ ・ イザナミノミコト(伊弉冉)♀ も祀られています。

この2人は、兄妹であり夫婦。高天原(天界)から頼まれ、日本を創ったり、神を産んだり、山・海・草木を生み・・色んなものを創り上げたとされる、日本の神様です。(日本書紀・古事記 参照)

イザナギ♂ ・ イザナミ♀ 日本初の夫婦であり神様=縁結び

マッチング神社

最近、マッチングアプリを利用する人が激増!この今戸神社でも「縁結び会」なるものが開催されています。(次回未定)

平成29年の登録状況:全体7969名 (男性2682名:女性5287名)

今戸神社を信仰している人が対象です。

今戸神社、信仰する人 女性:男性
こっちのマッチングの方が良いかも!?☝

今戸神社 授与品(グッズ)

神社にある売店ぽいところを「授与所(じゅよじょ)」「社務所(しゃむしょ)」と言います。
神社グッズ、買うのではなく、授かる
今回は 15時を回っていたため、頂くことが出来ませんでした。買えなかった訳じゃないんだからっ(汗)。ハローキティが可愛い、やっぱり猫。
今戸神社の人気は、この通り ☟ところ狭しと掲げられる絵馬の数

皆さん、おみくじには興味ない・・? ☟

花の呼吸

女子ウケ抜群の構内

今戸神社には花がいっぱい

手入れが良いのか

まだまだキレイ

招き猫 発祥

花だけでなく、猫もいっぱいの神社

ニャーン(笑) ☟ 娘に痛いって言われた・・

植物と猫

白猫だけでなく、黒猫も

粋な猫、ナミ

神社に現れる、白猫「ナミ」 生きた招き猫と言われています

会えたらラッキー!現れる日には 波(ナミ) があります。

とても品が良い

猫が居る神社に 〇ッキーマウス。猫とネズミ?

狛犬

今戸焼の職人によって奉納された狛犬 ☟ 職人の名も刻まれてます

今戸焼

説明書き ☟

あとがき

今戸焼

ここは 東京都台東区 今戸 と言います。

私、あんこが好きでして。この神社へ行く前「今戸焼 食べたい~♬」と 今戸焼の店 を探しました。たい焼き・今川焼、そして今戸焼 だと思っていたんです (/ω\)キャ

今戸付近を歩いても歩いても、香ばしい匂いが漂って来ません。あれ~?? 先に神社へ行ってみるか・・と構内の石碑に書かれた エピソードを読んで、今戸焼が焼き物だと知りました。

今戸焼、食べ物ではない

今戸と焼き物

焼き物はとても繊細。今戸焼は江戸~明治時代を中心に作られ、人々の暮らしに溶け込みました。戦国時代だと作ってもすぐ割れたり壊れたりしてしまいそうですが、天下泰平の江戸、時代の文化を彩る美しい日本工芸ですよね!

今戸焼作り

招き猫の発祥?

さて今戸神社、 招き猫発祥の地 とされています。待てよ・・「招き猫発祥って世田谷の豪徳寺じゃない?」

豪徳寺生きた猫 が招き猫の発祥

今戸神社焼き物 の招き猫が発祥

他にも発祥の地には諸説ありまして、伏見稲荷神社(京都)、西方寺(西巣鴨)、自性院(新宿)なども同様です。

憩いの場としても楽しめますので、皆様 足を運んでみてはいかがでしょうか?

概要

今戸神社

住所:東京都台東区今戸1-5-22
電話:03-3872-2703
9:00 ~ 17:00 (現在、時間短縮中)

交通アクセス
【電車】浅草駅下車 徒歩15分
【バス】都営バス「浅草七丁目」 下車  徒歩5分
北めぐりんバス(台東区)「リバーサイドスポーツセンター前」下車  徒歩1分
【車】駐車場無し

関連記事

今戸神社HP

トップページ

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました