サイトアイコン

【京都府宇治市】宇治川 / 源氏物語、宇治十帖、宇治川、宇治観光

京都・宇治 へ行きました!!

宇治十帖 に、憧れて・・

わたしのこと

東京の会社員、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

平安時代を語れるほど詳しくないのですが、源氏物語 大好き。

令和の紫式部になりたい、25歳女子(*ノωノ)サバヨミ

妄想してみました ☟みやび物語の世界へ

源氏の君が、わたくしに 文 ですって?! (口説いてきた)

フッ、わたくしの扱いは

どうせ、軒端荻(のきばのおぎ)よ・・

軒端荻とは

源氏の口説く継母と間違えられ、ワンナイトラブで終わった 切ない女性 (やり捨て)

みやび と宇治

宇治十帖

小学生の頃。

友人が、あさきゆめみし を貸してくれました。

源氏物語のマンガ版なんですけどね。


 

わたくしの宇治への関心は、

宇治十帖(うじ じゅうじょう) がキッカケ。

源氏物語の、続編です。

どんな話かと言いますと…

源氏物語の主人公・光源氏が亡くなり、舞台は、子孫の世代へ。

不義の息子・薫、孫の匂宮。

そして、宇治に住む姫君たち。

それでは、皆さま。

わたくしと一緒に、宇治へ行きましょう♬

宇治川

源氏の子孫は、京都市から宇治市まで足しげく通います。

お目当ては、宇治に住む美女。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかし、切ない物語でして。

今回紹介する 宇治十帖 の終盤で、3人目のヒロインは、宇治の川に身を投げます。

それがこの 宇治川

流れが早くて、吸い込まれそうな勢いがあります。

実際の川を眺めて、わたくしは・・なんだか 怖い川 だと感じました。

いつかこの地を舞台にして書きたい!と思いました。

宇治川の辺りには石段がありまして、水位の高さが伺えます。

浮舟が身を投げた日は川が荒れ、もっと怖かったでしょうね・・

検索すると怪談話もあるようで、

次「宇治について」☞

宇治市の地図

さて、宇治市。

京都府の中の、こんな感じ ☟

Wikipedia 京都 から拝借しましょう。

紫が 京都市、その南が 宇治市

京都御所(当時の中心地) から真っすぐ南、伏見区の先に宇治市があります。

電車で、およそ30分ほど。

京都は 盆地、宇治の先は 山地

宇治の見どころ

宇治へ行くなら、こちら 要チェックや!!

10円玉の表面平等院鳳凰堂

宇治十帖の舞台 源氏物語ミュージアム

次「宇治十帖 kwsk」☞

宇治十帖 あらすじ

源氏物語の主役は、光源氏。

そして、宇治十帖の主役は、光源氏の子孫たち。

主役は、だれ?

ヒーローは2人、居ましてね。

息子・ (かおる) ← 実は、光源氏の子ではない

孫・匂宮 (におうのみや) ← 光源氏の一人娘&天皇の子

いい香りがする薫、ライバル視して香を焚きしめる匂宮

2人ともイケメン・金持ち・フェロモン~♬ の3拍子揃った人物。

匂宮 は、女性たちの憧れ。

でも、それぞれ 悩みを持っていました・・

悩める男たち

薫 → 光源氏の息子 として誰からも大切にされてるけど、実際は・・

匂宮 → 好きな女と結婚したい!でも身分ががが。薫、羨ましい・・

は、どんどん出世しても、出生の秘密を抱え、出精できません。

これが、薫のしゅっせ論。

俗聖とは、出家(坊主頭にしたり色々)せず、仏道修行する人のこと。

俗聖と呼ばれる人物」に惹かれ、その方の暮らす宇治を訪ねます。

この 俗聖、桐壺帝の第八皇子。

彼には、3人の娘が居ます。

薫は、俗聖に憧れて宇治へ行くのですが、

大君 に恋してしまいます。

煩悩100%となった薫を見て、

そんなに素敵な女が居るなら俺も・・と 匂宮

男の妄想

(大君)

匂宮(中君)

男どもの欲望で強引に進められ、妹 陥落

悩み過ぎて、姉 死去

その後、薫は宇治で、自分の父親が誰かを知るのですが、

亡き大君を忘れられません。

出自に悩んで俗聖を目指したのに・・

恋に悩んで 俗世と同じ になってしまいました。

ヒロイン・宇治3姉妹

長女・大君(おおいきみ)

次女・中君(なかのきみ)

三女・浮舟(うきふね)

なんだか三女の名前に違和感ががが。

長女と次女は、正妻の娘。

三女は、侍女の娘(とは言え正妻の姪=侍女)。

浮舟は、父から 娘扱いされなかった娘 なのです。

恋した人を偲ぶ何かを求めますが、

既に 中君 は、匂宮の妻 & 妊婦。

そして、大君に良く似た 浮舟 を見つけます

かわいそうな浮舟

浮舟を妊娠した母は、孕ませた相手・八宮から見捨てられます。

しかし、後に受領(諸国の長官)の妻となります。

浮舟は、母から大切に育てられますが、義父との関係はあまり良くありません。

諸事情により、姉・中君 の所に居候します。

そこで姉の夫・匂宮 に気に入られてしまい、

逃げ出すように の元へ行くのです。

匂宮 は、妊娠中の妻より・・

妻に似た女(妹とは知らない)に、興味を持ってしまいます。

遊びの女

だか、しかし。

は、浮舟を囲っても妻にはしません。

重婚が許されているのに、囲っているだけ。

彼は皇女(天皇の娘)を正妻にするほどの身分なので、

妻となるには大君中君でさえ、不十分。

現代でも愛人を 日陰の存在 と言いますが、浮舟 は 超・日陰。

寂しく思っていた時に、匂宮 が宇治へ訪れます。

浮舟 を求めて。

そして、匂宮と浮舟は・・深い関係 に。(ほぼ強姦)

そして、自分を囲う 薫 に、バレてしまいます。

浮舟 は、

お二人とも、私を愛してる訳じゃないっ!!

と思ってるのに。

浮舟の二股 みたいに見なされ、

からも・・

匂宮からも・・

責めたてられます。

浮舟 は、悩んだ挙句・・

宇治川に、身投げしてしまいました。

次「あとがき」☞

あとがき

源氏物語の登場人物で、誰が一番好きか?

コレは難しい質問です。どなたも魅力的で、それぞれに共感できる部分があります。

娘を産んだばかりの頃は 明石の御方

年下男性と恋愛すると 六条御息所

題材として書きたいのは、夕顔

可愛いと感じるのは、雲居雁

所有している、源氏物語の関連本

【漫画】

・あさきゆめみし (大和 和紀)
・The take Genji (あさきゆめみし英語版)
・源氏物語 (牧 美也子)
・源氏物語 (長谷川 法世)
・源氏物語 (江川 達也)
・わかむらさき (池野 恋)

そして

【エッセイなど】

・もっと知りたい源氏物語 (大塚ひかり)
・ビジュアル源氏物語 (DeAGOSTINI)
・源氏がたり (林真理子)

私はまだ読んだことはありませんが、

与謝野晶子、谷崎潤一郎、田辺聖子、瀬戸内寂聴

日本の有名な作家による現代語訳も 多数出ています。

読者からの情報

(Facebook・Twitter にて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

フォローのお願い

ブログ「旅行と歴史」は、新しくなります。現在、ページを作成中です。

URL が変わりますので、情報を随時お知らせいたします。

お手数ですが「みやび ひまり」SNS のフォローをお願い致します。

Twitter:みやび ひまり@旅行と歴史

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

関連記事

京都 神社仏閣

【京都府京都市】安井金毘羅宮 /怪談:縁切り神社、縁切り縁結び、恨み、妬み、痴情、男女
清く、正しく、美しく! 心は、いつも必ず美しい… なーんて事ありませんよね。 自分でも、どーしようもない、負の感情。 それを受け留めてくれる神社が、京都にあります。 わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽...
【京都府京都市】貴船神社 / 怪談:縁結び神社、夫婦和合、縁切り、丑の刻参り、和泉式部
今回ご紹介する、神社。 ここは「丑の刻参り」で有名なのです。 わたしのこと みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 みやび やかな街、京都 大好き。( ´艸`)テレ 日本中あちこち、神社仏閣など巡っ...
【京都府京都市】清水寺 / 旅行記:音羽山、名前の由来
今回は、京都でイチバン有名な観光名所 「清水寺」 を巡って来ました! わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 歴史好きで、日本中を旅しています。 コメント「初心忘るべからず。京都、日本の首...

京都 歴史

【女一人旅】昨日でも京都(京都府京都市) 蛤御門・禁門の変、京都御苑
2018年6月、初夏の京都旅行 へ。まずは 京都御苑/御所 から! 禁裏(きんり) = 京都御苑 /御所(きょうとぎょえん・天皇の前住居) 見どころ 京都御苑、どこから書こう?私なら、蛤御門(はまぐりごもん) ですね! 推しの長州藩...
【京都府京都市】坂本龍馬を追う / 寺田屋、伏見、銘酒、月桂冠、黄桜
坂本 龍馬 ー 幕末好きの何割ぐらいが 龍馬ファン なのか? 京都市 「伏見区」 2010年に訪れた 京都の思い出バナシ。 龍馬の馴染み深い寺田屋 へ行きました。 京都市伏見区 にあります。 京都御苑から真っすぐ南...

京都ごはん

【京都府京都市】京の米料亭 八代目儀兵衛/ 食レポ:八坂神社、米
ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 今回は、京都の有名なごはん処 へ行った話を書いてみます。 わたしのこと 東京在住の会社員、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 歴史好きで、日本全国を旅していま...
【京都府京都市】スパイシーマサラ / 食レポ:京都駅
読者さま、はじめましての方、ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 今回は「京都のカレー屋、シビレルゥ~~ッ!!」って内容です。 わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 書いて生...
モバイルバージョンを終了