サイトアイコン

【滋賀県彦根市】彦根 旅行記⑲ 銘菓『三中井』再び。/オリンピア、彦根、彦根銘菓、彦根菓子

わたしのこと

旅行と歴史をこよなく愛する みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

オリンピア

彦根トラベラーの みやびです。

彦根の名店、教えてください!

地元の人に教わった、彦根の銘菓・オリンピア。

「ん、コレは美味い‼️甘すぎなくて、サッパリしてる😳💕」

歴史仲間と合流し、この『三中井(みなかい)』のオリンピアを食べた時。

甘いものの苦手な友人ですが… この感想はとても的確。

オリンピアはサッパリしていて、めちゃくちゃ美味しいんです!

この『三中井』の味が忘れられず、今回も食べに行っちゃいました💕

店のお勧め

「すみません、、

旅行で来たのですが、前回オリンピアをいただきまして。美味しくてまた来ました。

彦根の人から、ロールケーキもお勧めされたので、食べてみたいと思うのですが…」

言いながら、チラリとケーキケースを見ると。

アッ !(◎_◎;) ロールケーキ、ナッシング!

残念… 。゚(゚´Д`゚)゚。

店員さん(ママさん?)に他のお勧めを伺いました。

「ほんなら、モンブランはどうですかー?」

それ、いただきます!

三中井の、モンブラン。

やはりコレも有りそうで無い、彦根の銘菓。

カリサクッとした食感は、ビスケットでしょうか?定番のモンブランだけでない、隠し味。

三中井の歴史

さて、前回の投稿で、読者からこんな情報が寄せられました。

三中井の歴史

ワタクシの記憶が確かなら….昭和60年(1985年)都市計画道路本町線の街路整備を実施することになり、平成11年(1999年)に全ての整備を終了だった筈です。ですので、この期間中に移転されたのでは無いかと推測されます。因みに三中井さん、ルーツを辿ると… 洋菓子店の前は煎餅屋さんで更にそれ以前は百貨店だったのです。

コチラも、お店の人に聞いて… みようかと思ったら、違うお客さんが質問していました。

「三中井さんて、あの三中井さん?」

「そうですぅ、百貨店やってはって」

お2人の話を聞いていた感じでは、場所も彦根では無かったのかな?と思いました。

百貨店が何処かにあり、煎餅屋を経て、ケーキ屋さん?でしょうか。

私にはまだまだ、未知の世界。やっぱり彦根、なんか深い。

三中井の発音

彦根の友人、いつものタンゲ兄さんが口うるさく言ってきますのでね。

お店の人に、” み・な・か・い” の発音も伺ってみました。

ほれは、関東と関西の違いなんやと思います

お店の人は、発音に全然こだわり無いじゃないかーっ!!

どちらで言った方が良いですか?と尋ねてみても「どちらでも 笑」と。

さらに、お店の人はこのように続けます。

三中井百貨店やったから、皆さんその ” 三中井 ” で言うんやないでしょうか

あっ、そうすると確かに み・なかい⤴︎の発音になる…!

三中井はん、さすがやぁ

あとがき

お気に入りの名店、三中井にまた足を運んでみました。

色々とお話を伺ってみようと思いましたが、三中井さんには電話は鳴るわ、お客さんは多いわ、とてもお忙しそうでした。

私が滞在した20分ほどの間に、オリンピア2本購入のご婦人が居たり…

観光客っぽい人よりも、断然、地元の人の来訪が多かったように感じました。

地元の人に愛される、隠れた名店じゃないのかな?と思いますけれど。

読者は隠れてない、と仰いますので、これからも三中井さんの良さをオープンに発信させて頂きたいと思います。

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

彦根の銘菓

いと重
https://mari24.jp/archives/7330

三中井①
https://mari24.jp/archives/7220

三中井②
https://mari24.jp/archives/7558

古川日登堂
https://mari24.jp/archives/7528

モバイルバージョンを終了