わたしのこと
自称・冒険家のみやび ひまり と申します。
日本中あちこち旅をして、昨年訪れた彦根の街が気に入り、情報発信を始めました。
(前から始めてますけど… 笑)
彦根スイーツの魅力に迫る
私の書いた記事を読んでくださった読者さんが…
「彦根に行きたくなった」「今度、彦根へ行く」なんてコメントを書いてくださり。
恐悦至極に存じますが、私は書いてる責任なんかも感じてる訳です。
まだ3回しか彦根を訪れていませんが、皆さまが彦根を旅して外さぬよう私が食べた彦根グルメも書いてみたいと思います。
今回は、スイーツ編です。
【『いと重菓舗』のスイーツ】
・埋もれ木
・茶あわせ
・あわの海
埋れ木
彦根の銘菓と言いますと、やはり1番は『いと重菓舗の埋れ木』です。
彦根へ行くと、あらゆる土産店に必ずあり、茶室で飲むお抹茶の添え菓子にも「彦根の銘菓・埋れ木ですぅ」なんて言って出てきます。
『埋れ木』とは、どんな菓子なのか?
大福の餅を『求肥(ぎゅうひ)』と言いますけど、白餡をその求肥で包み、抹茶の和三盆をまぶしたものです。
私は餅菓子が大好物で、しょっちゅう摘み食いしてますけど、『埋れ木』は何とも上品な菓子ですよね。
一口サイズで、口の中に放り込むと、和三盆のフワッととろける砂糖の甘さが広がります。抹茶味ですが苦味はまるで無く、茶の香りがほんのり伝わってきます。
そして、噛むとフニフニとした餅の弾力。これまた上品な白餡の甘さがきて、いつの間にか食べ終わってしまいます。
しかし、買い過ぎにはご注意を…
1人で6個入りはペロッと食べられましたが、それ以上になると案外飽きてきます。日持ちが短く、風味も落ちれば、餅も固くなってしまいますので、皆さまは欲張らぬよう…
茶あわせ
日持ちするものですと、私は『茶あわせ』がお気に入りです。
彦根の有名人、江戸時代の大老・井伊直弼公も茶道に邁進していましたし。外国人に人気なんですよね!抹茶菓子。
もう5年くらい前ですが、私がロシアにホームステイした時のこと。向こうの大学の語学研修を受けた時にいくつか日本の菓子を土産に持って行ってみたんですけど…
日本好きのロシア人なんかは、抹茶味を1番好んで食べていました。
この頃、彦根スイーツを知っていれば持って行ったのに!
『茶あわせ』は、しっかりと濃い抹茶味なので、満足できちゃう味だと思います。
あわの海
そして、『あわの海』
彦根出身のご夫婦が居まして、単身で彦根に帰郷すると、お土産に『埋れ木』と『あわの海』を買って帰ると教わり…
どうしても食べたくなった私は、『あわの海』を探した訳です。
平和堂と言う彦根駅前の大型スーパーで見つけ、コレくださいっ!と買おうとするんですけど、いつも売り切れ。
詳細はですね、彦根2回目、彦根3回目初日、2日、平和堂にちょこちょこ顔を出して尋ねましたが、商品が置いてないんです。
実は、『あわの海』入荷してないのでは?なんて疑いも向けたりしましたけど。
彦根3回目3日に、ようやく『あわの海』をGETしました。
それでも残りひとつだけ、私が買って完売でした。
うやうやしく、面倒臭い包み紙で厳重になってますけど、お値段は千円ちょっとです。
自宅の包丁でもスルッとキレイに切れます。
2種の餡は『琵琶湖の漣(さざなみ)』をイメージして作られていて、ホームページによると、控えめな甘さなんて書いてありますが、めっちゃ甘いです。
健康のため、甘いものを控えている人に「あわの海は甘さ控えめですから」なんてお出ししたら、怒られるレベル間違いなしです。
しかし、甘党の私には甘くて旨い菓子ですね!
底にシャリッとした砂糖が敷かれていますので、食感も抜群。しかし、琵琶湖をイメージしてるって?琵琶湖に砂浜あるの?なんて考えてしまいます。
まぁ、私はまだ琵琶湖を遠目でしか見ていませんから、『あわの海』の漣にもピンときていないのかもしれません。
つづく。
あとがき
彦根スイーツ編、いかがでしたか?
ご好評いただければ、第2弾や第3弾も書いてゆきたいと思います。
情報収集や理解に誤りもあると思いますので、気づいた方はどんどんコメントをお寄せくださいませ。🙇♀️🙇♀️
読者からの情報
他にも色々ありますよ!
https://tabijikan.jp/hikone-city-souvenirs-63315/
彦根観光大使に任ず!文章も上手いね。
おいしそうなお菓子紹介ありがとうございます。コーヒーにも合いそうですね。お茶を飲まないので、たいてい和菓子はコーヒーで食べてます。せんべい類は困りますが^^。
井伊直弼肖像 鹿児島の旅館にあった!
JR近江八幡駅すぐ、洋菓子やさんアンデケン、贅沢チーズケーキやチーズケーキ!。この季節は、滋賀県産イチゴが!です。イチゴそのものの味が濃いです。是非シェアさせてくださいませ。
おおすがのハニーバターサンド美味しいですよ!
意外と地元の人はあまり食べた経験がないもの。私もまだ口にしたことがなくて大変勉強になりました。
なるほどね~!さすがスウィー通・みやびちゃん…👏4年間も居ましたが、鮒寿司位しか知りませんでした。スゥーッだけでも彦根には名産は沢山有るんですね!因みに、琵琶湖は滋賀県の面積の何%占めてるでしょうか?!近江の国…行ってみたくなりました。オレは三分の一くらい占めてるかなぁ!と思っていたが、何と六分の一でした。そういやぁ甲賀とか信楽とか水口とか湖西線の方とか高島郡伊香郡等々結構広いンです。コレからの季節は瀬田の唐橋や琵琶湖大橋の方も素敵ですよねぇ…
美味しそうなお菓子ですね!彦根城には2回いきましたが、ほぼ100パーセント城に費やしましたので、お土産を買いませんでした。今度機会がありましたら、美味しいお菓子を味わい、買って帰ります!
(Facebook・Twitterにて、受付中!)
お願い
いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。
救援のお願い
恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。
PayPay ご寄付
お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。
この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。
今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。
彦根の銘菓
いと重
https://mari24.jp/archives/7330
三中井①
https://mari24.jp/archives/7220