サイトアイコン

【鹿児島県鹿児島市】薩摩を歩く④ 鹿児島ごはん ⑴ 鹿児島ラーメン、博多ラーメン、沖縄そば、五郎屋

九州へ行って、ラーメンを食べないなんて旅人にはなりたくない!」

昨年11月、鹿児島を訪れた。ごはんについて書いてみようと思う。

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

鹿児島ごはん、発見なるか?

さつまイモ、さつま揚げ ٩( ”ω” ) アゲアゲ

お勧め、鹿児島ラーメン

仕事終わりに鹿児島へ直行、軽食も取らぬまま飛行機とバスに揺られて4時間。

とにかくお腹に食べ物を入れたかった私は、宿泊先のフロントマンに『鹿児島ごはん』お勧めを尋ねてみた。

はじめは繫華街へ行くことを勧められたのだが、私は下戸。

オマケにひとり旅、そしてか弱い貧民である。

「鹿児島なので、ラーメンが食べたいです」

そう伝えると、すぐ近くにあるラーメン屋を紹介してくれた。

五郎屋』という店だった。

早速行ってみると、先ほど降りた鹿児島空港便バスターミナルの真ん前にある。

徒歩3分ほどで着く。

店内は大変キレイだが、目に見えぬ脂 を感じた。

ああ、私は九州へ来たんだ♬ と嬉しくなった。

この気持ち、きっと九州人にはわかるまい。

鹿児島ラーメン『五郎屋』

何を食べるか、やはり『定番』から。

鹿児島ラーメンというものを知らぬ私は、店主らしき人物を質問責めにする。

五郎屋』氏は、この旅人にも丁寧に答えてくれたが、もう1年前のこと。

うる覚えだが、記憶を呼び覚まそう。

鹿児島の味

「鹿児島ラーメンも豚骨ですけど、他の九州地方と違って味はアッサリしてますね。麺はこんな感じで‥」

鹿児島ラーメンは、博多のそれに比べるとだいぶ太めに見える。

博多ラーメン

博多の味は、東京でも人気がある。

そのため、九州ラーメンには ボウッとしたイメージがある。

しかしまだ、東京でしか食べたことは無い。

そんな者に、九州ラーメンを語る資格があるのだろうか?

九州人にひっぱたかれる覚悟で、私の心の内を明かしてみよう。

一蘭』『一風堂』どちらも食べてみた。断然、『一蘭』派である。

そして私は、『バリカタ』が苦手である。麺なのに、ただの粉を食べているような気がしてしまう。

鹿児島ラーメン には、博多のような『バリカタ』という選択肢はない。

九州か、沖縄か

鹿児島は琉球支配が長かったため、ソーキそばに似ているかと思いきや、、沖縄っぽさもない。

それでも、博多ラーメンよりは、沖縄そばに近いように感じる。

私は、東京で食べる沖縄そばには魅力を感じない。けれど、現地で食べる 沖縄そば。

なんて素晴らしい食文化だろう!と感動した。(お気に入りは、こーれーぐーす)

野菜多め、鹿児島ラーメン

「あと、野菜多めなのが特徴です」

五郎屋』のラーメンには、キャベツがそっと入っていた。

町中華ほどの量ではないけれど、上品さが感じる。

そして 鹿児島ラーメンには、たいてい漬物が添えられるそうだ。

ラーメン、リベンジ!

ラーメンの揚げ葱が、胃を刺激する。

ウッ‥鹿児島ラーメンを堪能し、私には合わないだろう。その時はそう思った。

翌々日、私はまた『五郎屋』を訪れた。

鹿児島ラーメンをリベンジしたかったことと、鹿児島中央バスターミナルにこれほど便利な立地の食事処はココしか無いと思ったからだ。

なんせ方向音痴、キャリーケースも抱えて歩き回りたくないという、なんとも合理的な理由だった。

五郎屋』のラーメンをひとつ、次はちょい辛・赤を注文。

「う、うまい!!」

五郎屋ラーメン

【私のTwitterより】

ホテルフロントお勧め、五郎屋へ

鹿児島ラーメン=あっさりラーメン、鹿児島の豚骨。

細すぎないストレート麺&あっさりで美味しい。

◉白・黒・赤の違い
基本🤍→こってり🖤→辛め❤️

21時過ぎて店の客足、途絶えない、人気のラーメン屋!

五郎屋、リベンジ!

私が到着した日。

よくよく考えてみると、ずっと乗り物に乗っていたこと、空きっ腹が長かったことを思い出す。

そうか、ひどい乗り物酔いしていたんだ(笑)

五郎屋のラーメンをリベンジして良かった!鹿児島を誤解するところだった。

鹿児島ごはんの魅力は尽きない。

長くなったので〆、⑵へ続く。

次「あとがき」「読者コメント」☞

あとがき

ひとり旅、そして貧乏人の私はご当地ラーメンを食べるのが好きです。
九州地方のラーメンは、特徴がそれぞれ違うから面白い!

佐賀の人「東京のラーメンは、味がしない(薄い)」
熊本の人「どうしても熊本の味を食べたくなる」
長崎の人「ソースがない」

九州の人も、それぞれのソウルフードを愛してらっしゃる。

残念ながら、私はまだ鹿児島のラーメンを語ってくれる人にお会いしていません。
私としては、東京とは違う「文化の味」がするのに、アッサリして食べやすいと思いました。

コメントが待ち遠しいですね♬

みやび拝

読者からの情報

皇室へ献上!

奄美大島の鶏飯は、上皇上皇妃が皇太子の時代に島を訪問時召し上がり、美味しいので御代わりをされたとか、また妃殿下がレシピを尋ねられたとか。鶏飯は鹿児島のホテルの朝食に良く出されます。昔は、貧しい島民の薩摩役人への精一杯のおもてなし料理とな。

鹿児島の食卓

九州の醤油は甘めですが、鹿児島が一番甘いかなぁ。鹿児島ではキビナゴは食べられましたか?ネットの拾い画像ですが、鹿児島では奥さんがこの小さな魚を一つ一つ開いて、骨を取ったものを酢味噌で頂きます。家庭では何も言わなくても、これと焼酎が出てきます。ちなみに焼酎のお猪口には高台が無いので、飲み干さないと置けません。

ご当地ラーメンあれこれ

鹿児島には色々なラーメンがありますよ。串木野のマグロラーメン。枕崎のカツオラーメン。ラーメンと思って食べたら、ブチ切れるこむらさきラーメン。ラーメンと思わなければ美味しいですよ。昔はキャベツてんこ盛りだったのに少なくなったざぼんラーメン。ぜひ、色々試してみてください。ラーメン以外は蕎麦つゆでしゃぶしゃぶする、一二三の豚しゃぶ!あっさりしていくらでもはいりますよ。

グルメ色々、鹿児島

今度行く時は🏃‍♀️、きびなご刺身、薩摩揚げ、姫海老🦐、トンカツ、鰻、おでん🍢にチャレンジして下さい。鹿児島の旨いものはラーメン🍜だけじゃありませんぞなモシ。

一番美味しかったもの

昨年、息子が友人の結婚式に鹿児島へ行ったんだが、帰宅してから何が美味しかったか?と、聞いたら、ラーメンと即答してビックリしました!てっきり、黒豚と言うと期待していたので以外でしたね!

長崎県民です

ラーメンにソースですか?皿うどんにソースをかけることはあります。佐賀の方はちゃんぽんにもソースをかける方が多いとか。一蘭より一風堂が好きですが一蘭の森に行ってみたいです。

宮崎ラーメンも必見!

みやびさんの文章に引き込まれるように毎投稿読んでいます。九州のラーメンといえば 博多を筆頭に鹿児島、熊本が挙げられますが、旦那の故郷宮崎のラーメンも外せません。なぜか宮崎ラーメンはメジャーになりきれない。おすすめは「栄養軒」そして本当に色々食べ歩いた中、昔東京に住んでいた頃に通った荻窪の「丸福」、今はない丸福の懐かしい中華そばに原点回帰するのです。

天文館『こむらさき』

私が子どもの頃、天文館通りのこむらさきに何回か連れて行ってもらいました。東京のラーメンとは全く別物で驚いた記憶があります。

地元学生にも大人気!

のり一が鹿児島のソウルフードです😋ムチャ安くて中学生が普通に居ます😋

鹿児島、名物グルメ

鹿児島はラーメン、きびなごの刺身、地鶏の刺身、黒豚です。甘味は灰汁巻きがお勧めです。

大根、食べ放題

ずっと前に北九州から鹿児島に転勤で5年いました。鹿児島のラーメン屋さん。必ず白いダイコンが置いてあり、ラーメンが来るまで皆さんバリバリ食べられてましたね💕😊

他藩の影響、受けぬ

鹿児島に行くとまずお昼はラーメン🍜です。(逆に東京ではラーメンはまず食べません)この間テレビでやってましたが、鹿児島ラーメンは唯一久留米ラーメンの影響を受けていない九州・豚骨ラーメンなのだそうです。

のぼる屋

テレビに出ていたラーメン評論家の人が言うには鹿児島ラーメンの元祖のぼる屋の女将さんが直接横浜でラーメンを教わったからだそうです。自分ものぼる屋に行こうと思っていたのですが残念ながら閉店してしまいました。

鹿児島県庁も知らない謎

鹿児島ラーメンを食べに行くと必ずと言っていいほど大根の漬物が付いて来ます。理由を県庁の方に聞きましたがわからないとのことでした。地元の人はそういうもんだと思っているみたいで訳を考えたことないみたいです。

生活習慣病のもと?

だから九州の人は血圧が高いのかも?

醬油トンコツ!お試しあれ

『鹿児島ラーメン』、豚骨スープに醤油だれがベースとはなってますが、お店によってかなり味に違いがあります。色々、試されると良いと思います。私の場合、遠方から初めてこられたお客さんには味の離れた2店はお連れして好みを探ります。最近はその差額が他地域と小さくなりましまが、鹿児島のラーメンは高かったです。他所からのお客さんが遠慮したつもりで「お昼はラーメンでも良いよ」と言われると腹たつこともありました。ラーメン一杯、普通の定食が食べられる値段でした。

九州醤油、甘さの違い

大分と鹿児島、同じ九州ですが、醤油の甘さには驚かされます。😳私は東北の辛い(塩辛い)味付けの方が好きです。😅鹿児島に行って飲み会で、「お酒にしますか?」と言われて日本酒と思って飲んだのが芋焼酎。😅「失敗した」と思った私も大分では主流派の麦焼酎を飲んだらエチルアルコールを飲んでるような気分になるほど芋焼酎が好きになってます。
(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

モバイルバージョンを終了