サイトアイコン

【鹿児島県鹿児島市】城山展望台 / 旅行記:西郷隆盛、西南戦争

噴火した桜島・・ 絶景・鹿児島の旅!

西郷隆盛 を訪ねて♬

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

『歴史スキ!旅行スキ!』で、このブログ ”旅行と歴史”を書き綴っています。

読んでいただけたら幸いです。 ٩( ”ω” )و ヨロロッ

鹿児島へ

わたくし、時代でいうと 江戸(特に幕末)・太平洋戦争 の史跡に興味がありまして。

今回は、幕末を巡る旅を書いてみました~♬

ちなみに、わたくし 薩長幕臣、どちらも好きです。

城山展望台?

「鹿児島市内の観光なら、城山展望台 へ行くといいよ!」

旅で知り合った鹿児島の人々は、皆そう言います。

しかし・・「行きたいですけど… 今回は…」

わたくしは、地元の方のアドバイスを断り続けていました。

なぜなら!

東京で暮らすわたくしは、城山展望台 〇カイツリーみたいな、高額入場料を払う観光地 と思っていたからです。

東京〇カイツリー

展望デッキ ¥2,100‐
天望回廊付 ¥3,100‐

下世話ですが、城山展望台 は山の上。もちろん、無料 でございます。

史跡について

鹿児島の人、ゴメンナサイ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

城山から見る景色、最高に美しかったです。

城山展望台までの道のりで写したもの。照国神社の鳥居が見えました。

展望台からは、桜島をはじめ、錦江湾・鹿児島市街地を一望できます。タダです。(言葉2回目)

次のページへ ☞

城山(しろやま)のこと

東京の観光名所・〇カイツリーと間違えてしまった、わたくし。

読者がそんな間違いをしないよう・・ 城山 とは、何ぞや!? を、書いてみましょう。

城山とは

市街地の中心部にある ちょっと高い のこと。(標高107m)

温帯・亜熱帯性植物が生え、自然いっぱい。(クスの大木やシダ・サンゴ樹など約600種)県推奨森林浴うの森70選:野鳥・植物観察コースとしても有名。

1931(昭和6)年、国の天然記念物、および史跡。

西南戦争・最後の激戦地 となった。

こんな感じで、結構な山道を登っていきます。

城山 展望台

展望台まで行くと、歴史に超・詳しい ボランティアガイド が待っていました。

SNS にアップした ☝ このベストショットを撮っていただきました。

あっ、双眼鏡がある~! 覗いてみよう・・

・・・有料か、止めておこう。

1回 ¥100‐/ 1分30秒

わたくしと違って貧乏でない読者は、ぜひ利用してください。

そして、どこへ掲示されるのだろう? 俳句短歌のポスト。

(作注:投函した俳句・短歌・川柳は、鹿児島観光ナビ に掲載)

投函し忘れてしまったので、ここで一句。

城山の 樹々は見ゆるや 南洲の

ー みやび ひまり ー

わたくしの、この思い。

アゲイン!

城山は、西南戦争・最後の激戦地 です。

次のページへ ☞

西南戦争

そんなの、知ってるよ~ぉ。と言われてしまいそうですが・・

西南戦争とは

不満だらけのサムライが、新政府に対し反乱を起こしました。

ザッと、こんな感じになっています。が、、、

わたくしは 鹿児島へ行き、西南戦争とは こんな話ではないと思いました。

駆け足、明治維新

明治維新 とは、黒船来航から西南戦争まで の総称です。

1853~1877年、およそ四半世紀(24年間)。

1853年、黒船来航

なんじゃ~、アリャ。海外の力を知ってしまい・・日本は大混乱!!

1867年、大政奉還! 王政復古の大号令

江戸から明治になり・・

1877年、西南戦争

剣において無敵を誇った薩摩の精鋭部隊が、徴兵で集まってきた戦の初心者集団に、制圧されてしまいました。

おはんらにやった命

城山 総攻撃

西南戦争とは・・

明治の新政府に反発する不平士族(以下、薩軍)が、西郷ドンを旗頭に、戦を起こしました。

そして・・薩軍・最後の武士を鎮圧するのに、新政府は、とんでもない数の兵士を配置しました。

薩軍 300人 VS 新政府軍 4万人

Σ( ̄□ ̄|||)ヨンマンッ コピペッ

ま、マイライフ、イズ、イン、ユア、ハンズ!!(俺の人生は・・お前らの手の中に)

西郷と板垣

西南戦争の、ちょっと前。なんで、戦争になっちゃったの? ってトコを探ってみましょう。

元々、西郷ドンは新政府の要人。新政府内で意見が分かれて、抜けることになりました。

その問題とは、征韓論 VS 内地派 政府内の対立 ☟

征韓論:お隣・朝鮮半島へ出兵すべき!(留守政府/西郷隆盛・板垣退助)

内地派:まずは国内政治を整えるべき!(使節団/大久保利通・木戸孝允)

征韓論

征韓論を唱えた人物!として 西郷と板垣、 なんだか一括りとなっています。

じゃねこつゆな。(鹿児島弁:違うことを言わないで)」と、言われそうです。

わたくし、念のため、2018年発行の山川(歴史教科書)を読み直してみたのですが、やっぱり2人一括りに ”征韓論者” として、載っていますよね。

しかしですね、朝鮮の対応に立腹したのは、板垣退助

西郷ドンは、はじめから武力制圧を唱えてはいなかったのです。

まず相手の話しを聞こう、と。

新政府を退き・・

その後、板垣は、自由民権運動西郷ドンは、西南戦争

西郷と板垣、両名共に新政府と対立するのですが、それぞれの戦い方は異なりました。

結論:西南戦争をもって、武士の世は 本当の終わりを告げた。

でも・・ねぇ・・ 西郷ドン漢気あるなぁ、皆のリーダーだなぁ、と思ってしまうのです。

My life is in your hands… (´;ω;`)ウッ

西郷と大久保

大久保利通の銅像

鹿児島市内にある、大久保利通像。

わたくし、身長163㎝。一蔵ドン(大久保利通)には、ぜんぜん手が届きません。

地元の人が教えてくれたのですが・・大久保利通は 薩摩の偉人でありながら、鹿児島の人々には歓迎されていないそうです。

イタズラされちゃうから、手の届かない高さにしてあるんだよ

えーっ!! と、ビックリ仰天 (@ ̄□ ̄@;)!! 掘り下げてみましょうっ!

西南戦争と鹿児島の人

「薩人(さつじん)を討て! だなんて、許せないよ」(西南戦争について)

行きずりの、薩摩隼人(鹿児島の人)が言っていました。

明治の新政府には、薩摩出身者が大勢居たはず。

それでも、会う人・会う人、鹿児島の人は皆、西郷ドンを支持しているようなのです。

敬天愛人!! ٩( ”ω” )و

なぜ、こんなにも西郷ドンは愛されているのか?

わたくし、1日しか鹿児島市内を巡っていませんから、謎を解明するまでには至りませんでした。

『また、鹿児島へ行ってみるか~っ!』 そんな気持ちで。

鹿児島へ行こう!

『鹿児島』と言えば・・皆様、何を思い浮かべますか?

幕末の偉人・西郷隆盛大久保利通天璋院 篤姫

繰り返しとなりますが、わたくし、江戸時代 太平洋戦争 に興味があります。

したがって・・わたくしの好きな、薩摩の偉人☟

島津 斉彬 サマッ!

(薩摩藩主、西郷隆盛を見出した人物。他にも色んな事に着手されてます)

五代 才助(友厚)ドン!!

(幕末⇒薩摩を強く、明治⇒大阪経済の形成)

牛島 満 中将!!!

(沖縄戦の司令官)

さらに、島津 重豪(しげひで)、平田 靱負(ゆきえ)・・と名を挙げていくと、キリがない。

西郷ドンを祀った南洲神社、南洲公墓所も行ってませんし、もっと鹿児島の人と話してみたいし。

ふたたび、鹿児島へ行きたいです!

次のページへ ☞

あとがき

西郷隆盛 西南戦争 について書くには、朝鮮半島も学ばなきゃ書けない・・と反省。

鹿児島を訪れて、本では知ることの出来ない 地元住民の価値観 に触れた気がします。

ちょっとだけ、、、(笑)

2泊3日でしたからね、長く深く交流した訳ではありませんよ、念のため!

そんな、わたくしの旅で出会った、鹿児島の人々。

彼らの身近には、当たり前のように西郷隆盛が居て。

上野の西郷さん、なんてものじゃない。

もっともっと、深く根付いていると感じました。

今回のテーマ・城山展望台

あなたの旅の参考になれば、幸いです。

読者からの情報

 

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

関連記事

【鹿児島県鹿児島市】西郷洞窟 / 旅行記:西郷隆盛、西南戦争、心霊スポット、オカルト
今回は、鹿児島で 西郷隆盛 の史跡を巡って来ましたよ~ぉ♬ わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 『歴史を旅して書いてみよう!』をモットーに、働いて稼いだ金を日本中で遣うのが楽しみ(笑)。東京...
【鹿児島県鹿児島市】城山展望台 / 旅行記:西郷隆盛、西南戦争
噴火した桜島・・ 絶景・鹿児島の旅! 西郷隆盛 を訪ねて♬ わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 『歴史スキ!旅行スキ!』で、このブログ ”旅行と歴史”を書き綴っています。 読んで...

知覧・特攻平和会館

 

 

モバイルバージョンを終了