水戸の、美味しいラーメンを食べてきました!
この店に決めた経緯
”母をたずねて三千里” という名作がありますが、三千里 = 12,000km らしいですね。
今回の水戸旅行で歩いた歩数は、なんと 1日目 30km、2日目 22km。
駅から800mの所に こんな標識がありますが、偕楽園公園に着く まで の距離であって、ここから 周遊したらそうとう広いです。マルコには笑われてしまいそうですが、歩きました。
水戸の旅をコース料理に例えると、メインディッシュは今夜の ”偕楽園 光のまつり” 。下見を兼ねて偕楽園を周り、千波湖を歩き、徳川ミュージアムの場所を確かめ、もう私は疲れてヘトヘト。日が暮れると風が冷たくて寒いし、身も心もボロボロです。国道50号線沿いの大通りを歩いていると・・
少し休みたい(涙) と思っていた頃、ご当地グルメの看板が目に付きました。
ホテルに戻って、着替えて、また偕楽園へ向かって・・ 1時間はかかります。夕食に迷う時間はありません。通り過ぎ、また直ぐ戻ってきました。
数回しかない食事タイムですから、旅に相応しい店を選びたいですよね。
麺 好きなこともあり、この店で食べることに決めました。
店頭はこんな感じ
広くはないけれど、趣があってキレイな店です。
食券を購入するタイプの店ですが、メニューはほぼ写真を見て選べます。
ラーメンの アピールポイント が書かれています。
確かにお得なメニュー。フレンドリーな伝え方です。
SNS用の写真を撮っているとあっと言う間に 7分 経ちますから、丁度いい待ち時間。
いただいたもの
私は、あんずラーメン 味噌味 ¥820‐ をいただきました。
のり、たまご、ほうれん草、メンマ、ネギ、ハム、チャーシュー、7種のおかずが入ってこの値段は安い。身体が温まり、味も美味しかったです。
ご当地・スタミナラーメン
スタミナラーメン ¥770‐
このレバーにご注目、全然臭みがありません。
店内の様子
若いお兄さんが着ていそうな洋服が並んでいます。
先日、”マツコの知らない世界” で「ヴィジュアル系バンドの世界」が放送されていました。(2021年4月6日放送) ロック系の服装は若いお兄さん・・・なんて言っても、その若いお兄さん達はもう40代になっているんですよね。ナビゲーターも40歳女性。
店のホームページを見る限り 真面目な印象の店主ですが、ふた昔前にこの服を着てただろうと思われ。お店でラーメンを運んでくれたのは入れ墨いっぱいの若そうなお兄さん。水戸で働く派手なお兄さん達、仕事ぶりはすっごく真面目で丁寧なんですよね。私は見た目など気にしませんので、とても好印象でした。
あとがき
おしながき (メニュー表) を見ると、字は下手くそですけど、丁寧に書いているのがわかりますよね。「水戸市でラーメン店をお探しでしたら、ラーメンあんずにいらしてください」と伝える言葉に納得。スタミナラーメン、美味しかったです。
まとめ
☆食事について
・人気メニュー:
☆店について
・店員の対応:
・店の雰囲気:
・対象:
・雰囲気:
・当日の客層:
・リピートしたいか:
店の情報
あんず / ANZU
住所:茨城県水戸市南町 2-4-37
電話:029-350-5571
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:30
定休日:日曜
アクセス
電車:JR常磐線 水戸駅 徒歩約10分
車:店舗の裏にコインパーキング有
関連記事
◎YouTube動画 (日本語・ロシア語)
◎水戸観光
◎レストラン
◎群馬県前橋市の食堂 ”松葉屋”