サイトアイコン

【井伊直弼を訪ねて②】ちよだ文学賞のこと 2023年4月5日

わたしのこと

作家志望の
みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

直弼公の話し言葉

桜田門外の変を題材に、小説を書こうと決めた私。

『ちよだ文学賞』に応募してみようと思っています。

歴史小説は、下準備が必須です。そのため、9月から読んでいた「井伊直弼」を題材に
にしようと読書の量を増やしました。

私の興味もさることながら、「井伊直弼」の人柄や行動は、彼の心情を掘り下げることで必ず読者から支持されると思ったからです。

しかし勉強不足が多く、まだまだ理解が足りないところが沢山あります。そこで、皆々さまの知識をお借りできましたら助かります!!

知りたいこと・彦根

『四季』と『言葉』

彦根の春夏秋冬は、関西の中でも異なるように見受けられます。

美しい彦根城の四季はネットでもたくさん見られますけど、私は実際の彦根を感じてみたい。豪雪なのか、厳暑なのか。

色々調べてみましたが、彦根の方の回答には「琵琶湖のお陰で過ごしやすい」と書いてあります。積雪を見てしまうと、ネット情報は信じ難いのです 笑

言葉につきましては、私が彦根で話をさせていただいた方はほぼ標準語で受け答えをなされていました。

YouTubeで湖東の方言をアップしてくださっている方の会話を聴くと関西の言葉に聞こえますが、彦根の方は使い分けができるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=PrQueceIEXw

ほんなら、ほーかー、〜さかい、〜にゃん

おそらくは町人言葉と武家言葉も差が大きいと思います。なんと言っても井伊家は大老の家柄ですから、江戸詰めが長かったのでは無いかと考えているのです。

調べたいこと

①風俗統制令、袋町遊郭と堀米遊郭を閉じたワケ(経済)
②国学と儒教・朱子学の矛盾(思考や倫理のタブー)
③犬塚外記(求之介)の情報(小野田小一郎の弟)
④大名、側室を娶る決まり(下げ渡し)
⑤なぜ、一橋派の薩摩・島津斉彬をで処罰しなかったか(安政の大獄)

・相模湾の警備と安政大地震
・京都守護職と勅許なしの条約締結

訪れたい場所

彦根市

埋木舎内部、彦根城、多賀神社、天寧寺 →完了

龍潭寺 →未完

米原市

福田寺→未完

京都市

金福寺、井伊美術館→完了

読了 (書籍)

井伊直弼史記 / 井伊達夫

井伊直弼 / 吉田常吉
埋木舎 / 大久保治男

影の大老 / 徳永真一郎

逆説の日本史16(水戸黄門と朱子学) / 井沢元彦
逆説の日本史19(井伊直弼と尊王攘夷の謎) / 井沢元彦

風流大名列伝 / 稲垣史生
考証江戸武家史談 / 稲垣史生
江戸考証読本① / 稲垣史生
江戸考証読本② / 稲垣史生
江戸時代大全 / 稲垣史生

江戸武家辞典 / 三田村鳶魚
お大名の話・武家の婚姻 / 鳶魚江戸文庫

幕末 / 司馬遼太郎
奸婦にあらず / 諸田玲子
万延元年三月三日 / 長谷川泉

桜田門外の変 / 刀剣画報

幕末京都 / 歴史群像シリーズ・学研
官賊と幕臣たち / 原田伊織
幕末・維新のすべてがわかる本 / 柴田利雄監修
大江戸歴史事件現場の歩き方 / 歴史現場研究会

歴史と旅、歴史読本

雪の音 / 大路和子
村山加寿江と安政の大獄 / 辻ミチ子
井伊大老の秘密諜報員 村山たか / 安西篤子

井伊直弼をめぐる謎の人物–長野主膳と村山たか女 / 吉田常吉

読了 (web) 他

井伊直弼の生涯 / 埋木舎
彦根藩井伊家とは / 彦根城博物館
井伊直弼はどうして安政の大獄を(略) / 歴史の読み物
井伊鉄三郎が大通寺の住持になっていたら / 竹田亮祐
井伊直弼の言葉ー手紙にあらわれた人柄ー / 直弼のこころ展
直弼の史跡を訪ねて / 須賀谷温泉Blog

彦根藩史料叢書 侍中由緒帳 / 所収家名リスト
幕末を駆け抜けた彦根藩士 / 滋賀県県政史料室
玄宮園と楽々園、抹茶をいただく / 一人旅の旅行記
近世後期の江戸における武家の容姿と身分 / 世川祐多
十九世紀前半彦根井伊家の身分構造 / 梁媛淋
第4回彦根城下町検定 / 試験問題と回答
彦根の過去の天気 /
彦根市の「雪事情」とは? / 奈良まちあるき風景紀行

家族のルーツ・先祖と家族の歴史伝承 / 家系家族の歴史
日本語の一人称代名詞 / 三宅鴻
歴史的に観た日本の人口と家族 / 縄田康光

村山たか女の生まれた多賀町 / 大河ドラマに恋して

金閣寺 / 幕末トラベラーズ
金福寺 /

未読

桜田門外の変 / 吉村昭
天狗争乱 / 吉村昭

花の生涯 / 舟橋聖一

井伊大老/ 吉村英治

逆説の日本史1~ / 井沢元彦

あとがき

とある読者から、このようなコメントをいただいた。

幕末がお好きでしたら、以下はいかがでしょうか。(全部Googleマップで検索できます)

・彦根藩善利組足軽屋敷群
(辻番所で周辺の地図をもらえます)
・花しょうぶ通り
(重要伝統的建造物群保存地区)
・七曲り
・天寧寺
(井伊直弼供養塔、長野主膳の墓、たか女之碑)
・井伊神社
・清凉寺
(井伊家墓所)
・宗安寺
(戊辰戦争殉難彦根藩士・木田餘喜一郎秀正の墓)
・彦根城外堀
(土塁跡、外堀跡、各御門の跡などを確認しながらブラブラ周るのもなかなかオツです)
・城山地蔵尊・義言地蔵
(牢屋跡 長野義言・宇津木六之丞斬首之処)
・虎徹の井戸跡
(新撰組の近藤勇の刀は長曽根虎徹が作刀したものといわれている)
・多賀大社の文庫
(長州や土佐などの勤王方と彦根藩の密談場所)
・村山たか女の住処
(多賀大社の近く)
・井伊水軍水主町
・彦根藩松原下屋敷
(春と秋に特別公開)などなど。

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

モバイルバージョンを終了