サイトアイコン

【滋賀県彦根市】彦根 旅行記⑦すし浜へ行け!⑵ / 2023年2月20日

わたしのこと

自称・冒険家のみやび ひまり と申します。

滋賀県の東に位置する、『彦根(ひこね)』

彦根を気にいった私は、彦根の街を旅しています。そして独身・恋人なしの気楽な身の上。

彦根で恋人募集

彦根を知るには、彦根男子と恋愛するのが早いかもしれない…!なんて考えていました。

知り合えたら井伊(良い)な、くらいに思っていた矢先のこと。

彦根駅近くのお気に入り店『すし浜』で、とある彦根の男性と知り合いました。

「どこから来たの?」

「東京から!彦根はもう3度目なんです」

近江ちゃんぽんの話を語ると、こんな返答が。

「彦根だったらな、そばを食べて欲しいねん!」

他にも、すし浜の名物おばあちゃんを紹介してくれたり… とにかく優しい男性です。

話が弾み、彦根愛を語り、この男性に、私の野望を打ち明けてみました。

「実は、彦根の男性と知り合いたいと思っていまして。35〜45歳くらいの、彦根弁が話せる男性を紹介してもらえませんか?」

「… 47歳くらいは、どうや?」

「… 全然、オッケーです!👍✨」

「俺、47歳やねん!」

「😳😳😳😳😳😅😪」

これまで、この男性との会話は書いても、どのような人なのか?を全く書いていませんでしたが…

歯がないんです。前歯。🦷🦷🦷

その見た目から、65歳以上だと思ってました。

外見のイメージとしては、さかなクンを金属バットで4〜5発くらい殴った感じでしょうか。

彦根で知り合ったけど、東京なら山谷とか、大阪なら西成とか、ドヤ街に居そうな雰囲気を持っている男性です。

文京区在住のワタクシが、ドヤ街のアナタとっ⁉️ なんて蔑視をすると、読者から嫌われそうですが…

『あしたのジョー』という、ドヤ街を舞台にした漫画がありましたけどね。

主役のジョーに、ヒロイン陽子が惚れたのは、ボクサーであっても歯があるから成り立つ訳で、、、

日本テレビ『月曜から夜ふかし』に出てそうな人に、恋人の立候補されるとは思わなかったのです。

つまり、全く候補として考えてなかった!

でも、この人と話していて、全然嫌な感じがないんですよね。不思議なほど。

まだ10人くらいだと思いますけど、私が出会った彦根男性は、全体的に育ちの良い印象があります。

この『彦根産のさかなクン』も、柔らかな物腰の紳士でしたよね。見た目はドヤ街ですけど。🐟🐟

「嫌なら、早めに断りなよ!」

サッと助け舟をくれる、通称:お姉さんこと、すし浜の美人女将。

彦根の女性は、良いところに関西感があるのか、絶妙なタイミングで助けてくれます😅

「今日は袋町に行きたかったけど、1人じゃ行けない😭」

「俺に行きつけがあるから、連れてったるわ!」

「😳😳😳😳😳💕」

この後、彦根産さかなクンに連れられ、色んな店に行きますが… どこの店でも女性達が助けてくれました。あはは…🤣😆

さかなクンも、口でなんと言っても、無理やりなんてない紳士でしたから、あまり不安もなかったですけどね。

「彦根を好きになってくれて、ありがとうな」

帰り際まで、私にそうお礼を言っていたさかなクン。彦根を色々と見せてくれたのは、彼の地元愛だったのかもしれません。

つづく。

あとがき

次は、彦根産さかなクンと夜の街を歩いた話を書いてゆきます!

情報収集や理解に誤りもあると思いますので、気づいた方はどんどんコメントをお寄せくださいませ。🙇‍♀️🙇‍♀️

読者からの情報

井伊ね♪ 前歯無し君、金属バットで殴られて歯が折れちゃったのかな?月曜から夜更かしに出てくるってキャラ濃い〜ね。でも良い人であるには違いない、、、けど発展は無さそうだね笑

文章が面白すぎます!特に立候補の彼のプロフィール笑 続きが楽しみです♪

だから話(歯なし)が合うんですね!

すし浜の美人女将の弟さん(恐らく厨房に居る)ももう少し若ければBFにエントリー出来たかも。

最近、彦根歴史を語るから彦根の男を語るに変わってきましたね(笑)まぁ面白ければ良いけれど。^_^

東女に京男ってか。まぁ人間は外見ではない!というが、一番目に付く前歯がないとは…(爆)さすがのみやびチャンも引いちゃったのかなぁ… でも、昔から世の中には美女と野獣とも云われるが、男女の理が勝つかなぁ!

おおーー!ひまりちゃんの人懐こい人柄がよくわかるエピソードですね(*^^*)ひまりちゃんとさかなクンは良き友人✨として安心して読ませていただきますね(*^^*)

今を見るべきか、先を考えるべきか?難しいね。今は今で考えるべきかな。おそらく、先を考えると厳しいかもしれないが。自分の人生経験では必要な人かもしれない。マジレスしちゃったよ笑笑

すし浜もいいですが、僕らの時代はまさ味一択でしたね。 まさ味の鳥皮は他では味わえない美味しさです。彦根駅前 ちゃんぽん亭の駅側?です。次回、訪れられた際には是非!

いつも楽しく拝見してます。彦根出身の同僚も地元愛が強いので、私も彦根に興味持ち始めました。是非機会をつくって訪れたいと思います!引き続き投稿お待ちしてます!

心和む暖かいお話でした。あしたのジョー懐かしい。でも何時か機会が有れば、歯の治療をお伝えください。

ひまりさんキャラ大好き!

明日のジョー、故郷泪橋都電停留所を思い出しました。有難う。吉原大門も停留所ありましたね。土手通り、天ぷら屋あるのかな、本籍は残してますが、帰ることは無いですね。
有難う御座いました。

彦根の色男頑張って捕まえないと!ガンバです。

冬の彦根なら、玄宮園がお勧めですよ!雪が似合う庭園です。

彦根の彼氏が出来たら、琵琶湖畔にある小さな和風料理旅館を楽しんで下さいね。今の時期なら、鴨鍋なんか最高ですよ!

みやびさん、なかなかの野望ですね。そもそも彦根弁と言うのがあるかは判りませんが、私(草津市出身)は、彦根を含めて琵琶湖の東は、岐阜県、三重県に近い事もあり、また井伊家の発祥地から、同じ滋賀県内でも東海地方の影響がある言葉だと感じる事がありますね。素敵な男性が、現れる事を御祈りします。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

モバイルバージョンを終了