サイトアイコン

【京都府京都市】安井金毘羅宮 /怪談:縁切り神社、縁切り縁結び、恨み、妬み、痴情、男女

清く、正しく、美しく!

心は、いつも必ず美しい… なーんて事ありませんよね。

自分でも、どーしようもない、負の感情。

それを受け留めてくれる神社が、京都にあります。

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

パワースポット大好き。日本中あちこち、神社仏閣を巡っています。

旅する美脚女子、どうぞよろしくお願いいたします。(*_ _)ペコリ

 縁切り神社

めちゃめちゃ有名な神社。

京都・安井金毘羅宮 へ、行って来ました (´ω`*)

やすい こんぴらぐう と読みます。

ご利益は、なにかと言うと・・

縁切り

みやび、神社の謎に迫りますっ ٩( ”ω” )و

次のページへ ☞

形代

ドドーーッンッ こちら、「形代」☟

縁切り神社・安井金毘羅宮の代表的な石碑。

石碑に見えないっ、そうですよねぇ。

ビッシリとお札が貼られ、石の部分なんて、ほとんど見えません。

この「形代」に、あなたの思いを書くのです。

お札しか見えない石碑の裏に、形代 をいただく授与所があります。

お賽銭を入れ・・

「切りたい縁っ」

「結びたい縁っ」

「ねがいごと」を書き、

ベタァァァァァァァァァァァァァァァ、と貼りましょう。


ネガティブにっ

形代 に、願いを書き込みましたね?

切りたい縁っ」=彼氏と、浮気相手の、縁を切って・・

結びたい縁っ」=彼氏と、私の、縁を結んで・・

ねがいごと」=浮気相手を・・★ ✕ △ !■・・

この神社では、こーいう内容が一般的 ☝ (形代・絵馬から推定)

良いんですよ、読者さん。

キレイ事なんて 考えないでください。

次のページへ ☞

悪縁を切ろう

参拝の仕方、お伝えしますね~っ

あなたの願いを書き、お手元にあるその 形代 を手に、縁切り縁結び碑の「」に周ります。

こちらでーす、「」☝ 写真、使い回し

穴が見えますよね・・ここをくぐり抜けます。

穴、かなり小さいです。

這って、悪縁を切りますよ~っ

表から裏へ向かって、穴をくぐると、悪縁が切れるシステムとなっておりまぁ~す。

良縁を結ぼう

悪縁を切った後は、良縁を結びますよ~っ。

まだ、お手元に 形代 はありますね?

そのまま持って、縁切り縁結び碑の「」から「」に戻ります。

「裏」

写真が・・な・い・・(スミマセンッ)

縁を繋ごう

穴を1往復しましたら、形代 を貼り付けますよ~っ

ベタァァァァァァァァァァァァァァァァァ、と。

貼る位置は、「」「」どちらでも、OK。

糊は、形代授与所に用意されています。

この神社、ネットでも話題に。

人の持つ 負の感情 がいっぱい詰まった神社だからなんですね。


次のページ「絵馬の願い事」へ ☞

怖~い、絵馬

東大路通から、鳥居を抜けると「絵馬の道」

わたくしが訪れた日は・・

虫眼鏡を使わないと見えないような細かい米粒のような文字で、ビッシリと願い事を書かれた方の絵馬が、印象的でした。

絵馬の話題は、読者も関心が高いと思いますけどね。

わたくしは、そんな人の気持ちを、馬鹿にするようなことを書くのは・・ちと。

どうしようもない思いを抱えて、この神社にやってきたはずですから。

この記事は、参拝したい人 に向けて、書いています。


どうして人は、この神社へ祈りを捧げるのか、探ってみましょう! ☞

つまらん記事書くな、と言わずっっ 次のページもぜひw

祟りを恐れ・・

祟り神

どーして、この神社「日本、最強!」なのでしょう?

それは、神社の神様=ご祭神 にあるのです。

安井金毘羅宮 ご祭神

崇徳上皇(すとくじょうこう) ~

崇徳上皇、ご存知でしょうか?

歴史+オカルト本に必ずってほど、名が挙がる御方。

どんな御方かと言いますと、日本の天皇で あらしゃった御方でして。

経典に自らの血で恨みを記し・・・怨霊として有名なのです。

愛人の住まう地

この崇徳上皇に、寵愛された女性。

阿波内侍(あわのないし)と言いまして。

安井金毘羅宮のあるこの場所に、住まわせていました。

崇徳上皇が、戦に敗れ・・ 亡くなり(崩御)・・

阿波内侍は、ここに肖像画(御尊影)を祀りました。

崇徳上皇からいただいた(賜った)品でございます。

駆け足、崇徳上皇

崇徳上皇は、父・鳥羽上皇から疎まれた皇子。

コイツ俺の子じゃないっ、と思われていたからです。

崇徳上皇の父と噂される人物は、なんと曾祖父。ひいおじいちゃん。

すごい権力を持つ曾祖父の元、崇徳上皇 は5歳で天皇に即位します。

・: *:・: * コワイヨ (゚ロ゚*) ケンリョク ・: *:・: *

曾祖父ですからね・・ 先立つ日がきます。

待ってました!とばかりに、父・鳥羽上皇。

崇徳上皇(天皇)を退位させ、別の妃との皇子を天皇にしてしまいます。

崇徳上皇は・・我慢し・・我慢し・・摂関家・藤原の兄弟喧嘩に加担します。

保元の乱、勃発!!

ここから、うわぁ・・

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に回想が出てくる?!

崇徳上皇 は、この戦で負けてしまい、讃岐 へ流罪。

隠遁生活の崇徳上皇は、3年ほど経った頃、時の後白河天皇に願いを出します。

「高野山はじめ、仏閣に経典を納めたいですぅ」

この希望を、後白河天皇は、拒否。

それを知った崇徳上皇は、大激怒!!!(# ゚Д゚)

舌をかみ切り、その血で呪詛を書きました。

「この経典を三悪道に投げ、大魔王となってやるぅぅぅ」
「天皇を平民に落とし、民を天皇に取って代わらせるぅ!」

(日本国の大魔縁となり、皇を取って民となし、民を皇となさん)

崇徳より

そして、崇徳上皇 が亡くなった後、都では 大火事・疫病が相次ぎ、皇族の不幸も重なります。

呪いが、今よりもずっと影響力を持っていた時代はもちろんのこと。

あの明治天皇も、崇徳上皇の怨霊 を恐れていたのです。

次のページへ ☞

あとがき

今回のテーマ・縁切神社「安井金毘羅宮

年末年始、久しぶりの友人に連絡しまして。

「みやび、最近どう? 何してんの??」

『あー、呪い 調べてる』と言ってしまいました・・

時間をかけて、縁切り神社の記事を書いてる。そう言えば良かった( ´艸`)ハンセイッ

ちなみに、わたくし、呪うより、呪われてるって言葉の方がしっくりきます。

恨まれてることに気付くことなく、生きてそうですし。

なんと言いますか、呪うエネルギーは莫大なのでね。

その力は全て、書くことに費やしたいです。

まてよ・・

ブログが遅筆なのも、体調不良も、あれもこれも、誰かに祟られてるのでは・・?!

最近読んでる、小松和彦 ☟数冊持ってます

人は、独りで生きてはいけない生き物。

そんな社会で、恨み・呪いの気持ちを持つことなど、当然のこと。

悩める読者の気持ちが、少しでも軽くなりますように。

あなたの旅の参考になれば、幸いです。

読者からの情報

ラブホテルが立ち並ぶ

他人が切った悪縁が憑くって事で、地元民は近付かない。

磁場も悪くて、まわりにラブホが建つ。

「崇」徳の漢字

間違う人が多いのですが、「崇」と「祟」は別な字です。
崇徳上皇の「崇」は「崇(あが)める」と読み、「祟」は「祟(たた)る」と読みます。

崇の字

「祟る天皇」に諡されることが多い。「徳」も非業の天皇に付けられることが多く、後の顕徳天皇も祟ったため、顕徳帝は後鳥羽天皇と諡が変更され、以後諡に徳の字は使われなくなったそうな。
(そのため、後鳥羽天皇は重祚せず、諡を二つ持つ唯一の天皇となっています。)

崇徳上皇の人物像

崇徳天皇は真面目で心根の優しい人でした。
けっして、”祟り”を起こそうなんて考えておられなかったと思います。
また、崇徳天皇の『崇』は「山」かんむりに「宗」と書きます。“祟り”の『祟』は「出」の下に「示」です。すなわち、「出て示す」、まさに”祟り”です。
残念なことに、崇は「祟」とよく似ており、一見すると同じ字に見えます。しかし、この2つは、まったく別の意味を表します。注意が必要ですね。
最後に、和歌を一首。
 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の 
   われても末に あはむとぞ思ふ
この素晴らしい和歌を残されたのは、崇徳天皇です。

縁切神社、参拝後

「貧乏神と縁が切れますように」とやったら、いきなり職場の人間関係が悪化した。

金毘羅宮は、氏神様

こちらで、結婚式を挙げました。

自分と、縁切り

人を別れさせる事を祈る人もいるけど、それはダメな事必ず自分に帰ってきます。
だらしなさや、ダメな自分などにでも縁切りできます。そして縁結びも 怖くはないですよ!

(Facebook・Twitter にて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

モバイルバージョンを終了