サイトアイコン

【東京都北区】大河ドラマ館 / 旅行記:飛鳥山、渋沢栄一、青天を衝け!

東京都北区大河ドラマ館へ行って来ました!

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

昨年は、大河ドラマにハマってしまいまして。「青天を衝け!」ゆかりの土地、あちこちを巡りました。

今回は、渋沢栄一が晩年を過ごした 飛鳥山 へ行ってみましょう ٩( ”ω” )و

王子駅 南口から

JR王子駅 南口 を出ますと、街おこし~っ

上野駅から王子駅まで、約10分ほど。

JR京浜東北線

上野駅 ⇒ 王子駅

この時期は満開のがお出迎え。

コチラ、飛鳥山公園に、ござーい!

※ 2020年3月に訪れました。

飛鳥山

壮大な桜の飛鳥山、面白いハナシをひとつ。

歴史作家・司馬遼太郎の「坂の上の雲」(日露戦争で活躍する、秋山兄弟のお話)に、ですね。

士官学校の入学試験、 作文考査 が出てきます。

題:飛鳥山ニ遊ブ

なんのことかわからない。

アスカヤマという山がこの世にあろうとは夢にも知らないのである。

こりゃ、山の名ではあるまい。飛鳥(ひちょう)、山ニ遊ブ、とよむべきではないか

そう考えた 秋山好古は、作文を書き上げます。試験後、同じように間違えた知人が話します。

「あれは東京の地名じゃそうじゃな。

アスカヤマと読み、鳥で無うて人間が花見であそぶという題であるそうな」


青天を衝け 大河ドラマ館

桜、咲く時期。アスカヤマ

わたくしは、飛鳥山公園内にあります、大河ドラマ館 へまっしぐら。

青天を衝け!大河ドラマ館

入場料:大人800円

https://taiga-shibusawa.tokyo/purchase-ticket/

2021年12月26日まで。(´・ω・`)サミシ

チケットを買い、さっそく入ってみましょう!

次のページへ ☞

役者とツーショット

大河ドラマ館の醍醐味、役者パネルとの写真撮影。

渋沢栄一役:吉沢 亮 さん

熟女の色気で誘う雰囲気 (笑)。

徳川慶喜役:草彅 剛 さん

甘える年下女性を演出 (笑)。

お千代役:橋本 愛 さん

私達、洋服の色が 似てますね。

パネルに触れることは禁止されているので、身体を浮かせて撮っています。フフフ・・

次のページへ ☞

館内あれこれ

ドラマ館内はまず、こんな感じ ☟

たくさんの胡蝶蘭。ギョーザではありません。

渋沢栄一は長寿を全うし、江戸・明治・大正・昭和(初期)を生きました。

だから年表も、めっちゃ長い ☟

鎖国の 江戸時代 から開国の 明治時代 には、確かに かなりの 距離 (差) がありますね。

掲示板ひとつにしても、世界観を損なわない感じが可愛い♡

斉昭公の鎧

徳川斉昭公の名セリフ「かいなり、かいなり~っ!」で盛り上がりましたね。

大河ドラマ館に、☟ 斉昭公の鎧

関ヶ原時代から抜け出せない感じが漂っています。

次のページへ ☞

なりきり1万円札

青天を衝け!大河ドラマ館には・・こんな遊びも。

1万円札の肖像に!

自分の顔を1万円札に!できちゃう、この撮影機。

みやびも、やってみました。

1万円札になるまでの手順

もちろん、貨幣としては使えません(笑)

自分の顔が1万円になるまで ☟

ブース内の案内に従い、少し斜めに映るのがコツ。

吉沢亮、顔が真正面だぁっ こりゃ イカンッ☟

読者の皆さま、なりきってくださいよ・・!

椅子の動かし方:クッションの下部にある調整ボタン2つを同時に押す。

撮影後に出てくるQRコードを読み取る。

なりきり1万円 印刷所

場所:大河ドラマ館から出て、飛鳥山公園内の渋沢栄一 邸宅跡地 付近にある、おみやげ館 の隣。

先ほどのブースからデータが飛び、こちらで発券。

お札を発行 (印刷) してもらえます。1万円札になった私!

ブース内撮影:無料

お札の印刷:¥200ー

次のページへ ☞

カフェ・ヴァーチュ

次は、大河ドラマ館 3階にある喫茶店「カフェ・ヴァーチュ」へ。

このサテン(言い方ふるい)、先払い方式。

メニューはこんな感じ。

みやびは、甘いものが好きでして。

本日の注文

おはぎ ¥380‐ / 2個

ブレンドコーヒー ¥380‐

次のページへ ☞

ベストシーズン

この時期(3月末)は桜が満開、旬の 飛鳥山公園

絶好の、お出かけ日和♬ (雲でしたw)

あとがき

♪ チャラララ~ッ ラララ~ッ ラララ~ッ ♬

帰る頃にはもう辺りが暗くなって、夜桜 もまたキレイ。

次のページへ ☞

あとがき

今回のテーマ・北区 大河ドラマ館

飛鳥山・大河ドラマ館は、2021年12月26日で閉館。

大河ドラマ館が終わっても、飛鳥山には博物館や渋谷栄一ゆかりの史跡がたくさんあり、とても楽しいです。公園もキレイですよ~っ♬

歴史もたいへん面白く、徳川8代将軍・吉宗の命によって、桜が植えられ、人々の憩いの場所。オススメは、桜の時期。

あなたの旅の参考になれば、幸いです。

読者からの情報

 

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

関連記事

【東京都】

【東京都北区】大河ドラマ館 / 旅行記:飛鳥山、渋沢栄一、青天を衝け!
東京都北区の大河ドラマ館へ行って来ました! わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 昨年は、大河ドラマにハマってしまいまして。「青天を衝け!」ゆかりの土地、あちこちを巡りました。 今回...

【埼玉県】

【埼玉県深谷市】大河ドラマ館 / 旅行記:渋沢栄一、青天を衝け!
今日から、2022年の大河ドラマが始まりますね! しかし、わたくしは「青天を衝け!」の興奮、冷めやらぬまま・・ わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 大河ドラマ「青天を衝け!」にハマりま...
【埼玉県深谷市】中の家 なかんち / 旅行記:渋沢栄一、青天を衝け! 
2021年大河ドラマ「青天を衝け!」の史跡巡り。 ブログをはじめて1年、リライト(記事の書き直し)に挑戦っ! わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 大河ドラマ「青天を衝け!」にハマって、...

【茨城県】

水戸市

【京都府】

【静岡県】

モバイルバージョンを終了