【東京都千代田区】靖國神社 / 終戦の日2021、神社仏閣、ガマフヤー、沖縄戦

旅行と歴史

今年から、靖國神社は 撮影不可。しかし境内にある 遊就館 は撮影可能 (一部)。ホッ

現代を生きる 日本国民の良く知る靖國、お見せしちゃいます ☟

遊就館1階 入口

戦闘機が お出迎え。

デデンッ!と乗物が在り、奥にレストラン

映っていないのですが、右奥に売店あり。靖國神社 関連のグッズが買えます。

戦場から持ち帰ったもの

遊就館 大広間、ここも撮影OK!

激戦を告げるヘルメット

鉄製のものが、無残な形に。

この中に、人の頭があったのです

持ち帰ってきた戦車

サイパン島で、日本兵と共にいた 九七式中戦車

現地の有力者と戦友の奉仕によって、戦車は日本へと帰って来ました。

「戦没者への慰霊と顕彰の象徴にしよう」

永遠の平和を誓い、靖國神社へ奉納されました。

特別攻撃隊・桜花

十死零生 (じゅっしれいしょう)の特別攻撃隊、略して「特攻隊

この飛行機を「桜花(おうか)」と言います。

桜花 を見ていただくと、攻撃どころか、飛行する能力もほぼありません

機体に爆弾を括り付け 敵に向かって落とすためだけに作られたからです。

他の飛行機で 目標地点まで行き、敵に向かって 命ごと体当たり

特攻隊が向かう戦場は、沖縄でした。(全てではない)

特攻隊、決死の日本

(知識不足な点は、ご容赦ください。知る限りを書いています。)

次のページ ☟「戦争と沖縄」

コメント

  1. 着物で戦うファイナンシャルプランナー:石川直人 より:

    Facebookの歴史と神社仏閣グループから来ました。
    日本の歴史などまだまだ知らない事だらけだし、あと色んな人の感性や考えを知りたいな〜と思っていて。
    それで興味あるトピックだったので拝見させてもらいました!
    またお邪魔させて頂きます(^^)

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました