【怪談】浅草の伝承 ①姥ヶ池 ~旅人殺しの末路~ 怪談、一ツ家、石枕、妙音院、花川戸公園、浅茅ヶ原の一ツ家、浅茅ヶ原の鬼婆

旅行と歴史

はじめに

全国各地に広がる 怖〜い話。

この「旅行と歴史」では、東京・下町の怪談 をお届けします。

姥ヶ池の言い伝え

姥ヶ池は、明治24年に埋められました。それまで ココにあったんです。ヒィーッ

伝説の名称

この話は、色んな呼び方があります。このようなもの ☟

⑴ 姥ヶ池伝説
⑵ 浅茅ヶ原の一ツ家
⑶ 浅茅ヶ原の鬼婆
⑷ 一ツ家伝説
⑸ 石枕伝説

浅茅ヶ原とは:チガヤの生えた荒れ野原

石枕

犯行時に使われた凶器、それは石枕

石枕 長さ:約33cm、高さ:約12cm (妙音院・所蔵)

中央がくぼんでいるそうです。石がくぼむほど、大勢の犠牲者が居たと言われています。

( 妙音院:以前、姥ヶ池の隣にありました。現在、浅草寺の裏側に移転しています )

☝ 我が家の枕「テンピュール」

リアルな話??

ここ浅草の伝承が興味深いワケ。歴史を伝える証拠が残っているのです。このような ☟

⑴ 絵師・歌川国芳が描いた絵馬

⑵ 殺人に使った石枕 (非公開・妙音院 所蔵)

⑴は、江戸時代にも語られた生々しい怪談、人間の感情が描かれています。

⑵は、殺人の物的証拠。ヤダー 凄くないですか?

訪れた感想

現在、姥ヶ池はこんな感じ。

碑文「福壽稲荷大明神」( 福禄寿=七福神の1人 )

呪いを封じ込めるための石碑では無さそう。

ちょっと私に 異変。顔が青くなり、ひどく疲れているのが判りますか。

浅草の伝承

この地には、恐ろしい 殺人伝説 があるのです。一体、ここで 何が?

次のページへ ☟

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました