Y(o≧ω≦o)Y【女一人旅】飛んで埼玉(埼玉県深谷市) ふっかちゃんミュージアム、道の駅はなぞの、FARMY CAFE、ねぎ味噌コロッケ

旅行と歴史

埼玉県深谷市の 道の駅 はなぞの へ行って来ました。

はるばる向かった先は ふっかちゃんミュージアム 。Y(o≧ω≦o)Y

初めての秩父鉄道

笑点メンバー 林家たい平さんはよく故郷・秩父の話をします。その話を私は遠い町の話として聞いていましたが、行こうと思えばすぐ行ける 埼玉県 なんですよね。しかし 秩父鉄道Suica や PASMO が使えません。こんな電車に乗るのは いつぶりだろう?と考えてしまう、超・ローカル線です。

上野から熊谷駅は、JR高崎線(上野東京ライン)、お急ぎの方なら新幹線あさま、新幹線とき でも行けます。私はもちろん各駅停車を利用。熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え、目的地の 小前田駅 はおよそ16km ほど。私の暮らす文京区から千葉県浦安市まで行けちゃう距離です。

今回の旅は 埼玉に住む友人と現地待ち合わせで合流する約束。のんびりまったりと電車に揺られ、小前田駅まで向かったのです。

おまえだ駅から 道の駅へ

小前田駅に到着しました。

私はとても方向音痴なもので、駅員さんに 道の駅はなぞの から 今夜の宿泊地・深谷駅 までの道を尋ねました。

私&駅員 やりとり

私『すみません、ここから深谷駅まで行くにはどのように行けば良いですか?今日宿泊予定なんです。』

駅員「深谷駅へ行くなら、一度 熊谷駅 まで戻んなきゃダメ。JRでしょ?」

私『えっと、同じ深谷市なんですけど・・』

駅員「秩父鉄道なら、すぐ隣に ふかやはなぞの駅 があるけど、深谷は広いからねええ。ちょっと前に合併したから。秩父鉄道、本数少ないから時刻表あげようか」

私『あ、はい。お願いします。』

駅員「お客さん、どこから?」

私『東京です。』

駅員「そりゃ~、遠くから来たねぇ。」

私『それから、道の駅へ行きたいのですが・・』

駅員「歩いて⁉ キャリーケース引いて 道の駅 まで行くなら、20分はかかるよ!」

ここから深谷駅までの行き方を聞いて驚き、さらに道の駅までの道のりを聞いて衝撃を受け・・友人に対し申し訳ない気持ちになっていました。辺鄙な場所だ、と。

重い足取りで駅から歩き始めましたが、駅そばにあるふっかちゃん自動販売機を見て早々に元気を取り戻すことが出来ました。ふかや元気宣言 とおり!

深谷市は、深谷市と大里郡岡部町・大里郡川本町・大里郡花園町が合併し、広くなりました。(2006年)

深谷駅 は深谷市のちょうど真ん中にあり、花園エリア は秩父寄り。

歩き慣れている私にとって、駅からさほど遠くない距離に 道の駅はなぞの はありました。心浮き立つようなドライブインで、明るい雰囲気です。

写真映えスポットで、12時35分を表してみました☟

ではでは、ふっかちゃんミュージアム へ向かいます。

ふっかちゃんミュージアム

わーい、着いた~!!道の駅はなぞの 2階の ふっかちゃんミュージアム

とミュージアム前に行くと、ふっかちゃんに会えぬことが発覚。泣いちゃいました。

今日と言う日を選んではるばる来たのに・・とガッカリしつつ、ミュージアムを周ってみました。レジ前も賑やか。

一番のおすすめ、ガチャガチャ ではなく、ハズレなしのクレーンゲーム(写真が無かったw)。

ジャニーズ事務所の SnowMan。独りの若い女の子が写真を撮っていました。

深谷市に来るまで、私はこっちの Snowman しか知りませんでしたけどね。

SnowMan とは

6名で結成されたジャニーズ事務所のアイドルグループ。深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、 岩本照、阿部亮平、20代後半男性で構成されている。

ふっかちゃん経済効果

ふっかちゃんとは

埼玉県深谷市のゆるキャラ、ネギの角を持つ生き物。

2011年から10年間続いた ”ゆるキャラグランプリ”。初年度の優勝はあの くまモン 、最終年度のゆるキャラになるとほとんど知らないゆるキャラばかりとなっていましたが、ふっかちゃんは途中年度の上位に入る愛され具合。

2位まで上り詰めたのですが・・優勝は成りませんでした。残念!

それでもすごいですよね、その経済効果は 49億円!(くまモンは 1700億円)

私もいくつか ふっかちゃんグッズ を買いました。

缶バッジも豊富 ¥250‐

フッカフカ、ふっかちゃんのぬいぐるみ

あざとい感じがする しぶさわくんコラボ。田中みな実 商法か

習慣は、初期の頃から頑張ると良い。「論語と算盤」

ソーシャルディスタンスも、バッチリ!

世界観を壊さない、ふっかちゃんミュージアム でした ♬

ohana のパン

お次は、埼玉の人気パン屋さん ohana。

ご当地グルメ、深谷ねぎのカレーパンも人気

私は大好きなあんパンを2コ、食べました。

イートインを利用される方には、コーヒー1杯無料サービスもあります。

素敵なイートイン・スペース

天候に恵まれ、空気も快適。せっかくなのでテラス席でいただきました。

FARMY CAFE

しかしパンだけでは足りず、カレーも食べることにしました。

深谷市の飲食店は、オッシャレ~ッなところばかり。

開放的なレストラン

本日のランチは、”深谷野菜カレー” ¥830‐

シャベル型カトラリーでいただきます!

お水 飲み放題

Instagram に投稿して、アイスクリームもいただきました。

美味しいカレーを堪能して、次へ向かいます!

ねぎ味噌コロッケ

すぐお隣の売店

この時、団子はもう品切れ

コロッケ、食べてみるナリよ~(21世紀生まれには分からないネタかも)

お腹いっぱいで揚げ物は・・と思いましたが、美味しいので軽く食べ切りました。

【旅行ブログ】埼玉県深谷市:道の駅はなぞの、ねぎ味噌コロッケ
埼玉県深谷市の花園エリア(秩父寄り)の道の駅で、美味しい ”ねぎ味噌コロッケ” をいただきました。私の顔は日焼けして真っ黒・・ 日焼け止めつけていったのに、エーン。美人を観たい方、上品な食べ方を期待する方は、視聴をお控えください・・・動画を観てくださった方へ私は ブロガーとして活動しています。歴史好きな私が日本を...

花園 農産物直売所

深谷の美味しい野菜が売っている、農作物直売所。

17時に終了⁉ 入れませんでした・・

メロンパンアイスも食べられず。

道の駅 お土産コーナー

1階のお土産コーナー、平日・午前中は人少なめ。

午後からは賑わいを見せていました。地元の人やお出かけ帰りの方が寄るのでしょうか。

ふっかちゃんのライバル? 秩父市のゆるキャラ、ポテくまくん。味噌ポテトらしい

大河ドラマで興味を持った、藍染め。

欲しくなりましたが、どこに履いていけば良いか分からず断念。

渋沢栄一 関連のお土産もいっぱい。

類似商品に見えますが・・ 餅と渋沢栄一の関係性は分かりません。ごめんなさい

ここにも ふっかちゃん。可愛いけど旅行者には辛い形状の箱、キャリーケースに入りませんからね。

夕暮れの深谷市

これからまた秩父鉄道に乗らねばならぬので、18時には道の駅を出ました。ここはライダーの休憩場所にもなっていて、どの時間帯でもバイクを見かけました。

野菜王国ふかや、山際の夕焼けがめっちゃキレイです。

こーんな気持ちになって、風を抱きしめました。心が洗われます。

※山間の夜は冷えるので、着替えました。

外国人に人気

戻ってきました秩父鉄道、埼玉を満喫するとローカル線すら愛おしくなります。

19時くらいには終電が無くなりそう・・と思いきや、23時まで走る意外性。

ひょっとすると私より年上っぽい、券売機。

行きの気持ちとは大違い、寂しさすら感じてきます。

子どもも嬉しいカラフル電車。

動物がいっぱいの電車内。

都心と違い、吊り革の広告がありません。

実は今、秩父鉄道は大変人気です。昆虫が取れる、都内から一番近い蒸気機関車(SL) が走り、車窓から日本の絶景が見られることから、外国人もたくさん訪れています。

いちご も有名な秩父。

あとがき

埼玉県のゆるキャラ

ゆるキャラいっぱいの埼玉県。実に400体!しかし私の知ってるゆるキャラは、深谷市の “ふっかちゃん” のみ。

埼玉県 全市町村のゆるキャラ|埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

ふっかちゃんのTwitter

後日、ふっかちゃんにコメントを書いたら返信してくれました!

丁寧ではないけれど、ちゃんと返してくれるので嬉しかったよ。にゃは!☆*:.。. Y(o≧ω≦o)Y .。.:*☆

スタンプラリー

また詳しく書いていく予定ですが、深谷市に訪れるなら是非スタンプラリーをやってみてください。素敵な粗品がもらえます。

タイトルについて

映画化されたのは 「翔んで 埼玉 」 翔ぶ=自由に飛び回る と言う意味ですが、旅と言う一方向に向かった私は 「飛んで 埼玉」にしました。東京から飛びました。(電車ですけど)

墓地じゃなくて 「墓」

花園エリアで いくつもお墓を見かけたのですが、家のそばにポツンとあるんです。

お墓参りと言うと墓地に行くイメージですが、この辺りでは毎日行ける距離にあるのでしょうか。興味深いな、と思って見ていました。

家のすぐそばに埋葬されるなら、寂しくなくて良いですよね。

まとめ

・初めて乗る秩父鉄道。最果て感すごくて不安になってゆく。

・ツッコミを入れたくなる駅員さんが居る、おまえだ駅。

・ふっかちゃんに会えるはずが・・涙。

・稼ぐゆるキャラ、ゆるくない件

・埼玉の有名パン店、本店は本庄市。

・シャレオツなカレー店

・また揚げ物食べてしまった・・コロッケ旨し。

・市場の朝は早く、夜も早い件。

・渋沢栄一 × ふっかちゃん、経済効果はますますUP

・深谷の景色、夕日とのコントラスト!

・すごいぞ、秩父鉄道!

・旅で知る、風土の違いがまた面白い。